SSブログ

米軍の新型垂直離着陸輸送機を日本配備するそうです [軍事]

オスプレーの日本配備 米、公式に認める  (2010/09/10  東京新聞)

 【ワシントン=嶋田昭浩】米国防総省のモレル報道官は九日の記者会見で、米軍の新型垂直離着陸輸送機「MV22オスプレー」について「日本で運用する予定だ。既に日本政府に伝えた」と明言し、同機の日本配備計画を米政府として初めて公式に認めた。米国は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の代替施設に配備したい意向だが、開発・試験段階で墜落事故を繰り返した同機に対し地元の反発は強く、移設問題に大きく影響しそうだ。

 オスプレーをめぐっては、岡田克也外相が九日の参院外交防衛委員会で「(普天間飛行場代替施設に)配備される可能性がある」と表明。配備された場合には、代替施設で計画されている飛行コースが従来の説明より集落に近づく恐れがあるため、米側と協議して地元に説明すべきだとの考えを示していた。

 モレル報道官は「配備は日米同盟の(防衛)能力を高める」と強調する一方、「どこに、いつ、どのように配備されるかは今後決定される問題だ」と述べた。

300px-US_Navy_080708-N-4014G-085_A_V-22_Osprey_aircraft_from_the_.jpgV-22 Ospre
---------------------
米軍の新型垂直離着陸輸送機についてのニュース何度か読んだことあるんですが…開発・試験段階中に墜落事故があったそうですね、住宅街にある普天間基地に配備されることになると!やばいんじゃあないかと、早う移転した方が…
海岸端の基地だと想定外のことが起こったとき被害を最小限に抑えられるのでは~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。