SSブログ

日本喜劇界の名脇役 [俳優・女優]

「釣りバカ」西田さん・三國さん、谷啓さん悼む  (2010/09/11  読売新聞)

 11日に78歳で急死した俳優の谷啓(たに・けい=本名・渡部泰雄=わたべ・やすお)さんを悼む声が、ともに仕事をした仲間などから寄せられた。

 谷さんはクレージーキャッツのメンバーで、数多くの映画やテレビに出演、“ガチョーン”などの流行語でも知られた。最近、体調を崩していたが、10日に自宅の階段で転倒し、顔や頭を強打。搬送先の病院で脳挫傷のため亡くなった。後日、お別れの会を開く。喪主は妻、和子さん。

 映画「釣りバカ日誌」で、谷さんの部下役として共演した俳優の西田敏行さんは「日本のエンターテインメントの世界において、素晴らしい足跡を残した偉大なる先輩です。谷さんのお人柄とトロンボーンのあの音色を決して忘れません」とのコメントを寄せた。また、同じ映画で、谷さんの上司役を演じた俳優の三國連太郎さんも「突然の話で大変びっくりしています。今は言葉がありません」と死を悼んだ。

-------------------

谷啓さんの名台詞  ガチョーン  が気に入っていて子供の頃よく使ったもんですw  

 ガチョーン …言葉に詰まったときの一言です。緊張感を和らげるために永遠に使われるんじゃあないでしょうか!

    ご冥福をお祈りします(ー人ー)

            


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。