SSブログ

売れてる車造ってるVWの不正が理解できないね [事件事故]

VW不正、各国が次々調査=インドや豪、ノルウェー     (2015/09/25     時事ドットコム)

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル車排ガス不正操作問題をめぐり、インドやオーストラリアなど各国が25日、実態調査への着手を表明した。米国や欧州以外でも不正が発覚すれば、同社は世界中で刑事訴追や制裁の対象になる可能性がある。
 ロイター通信によると、ディーゼル車の普及率が高いインド政府は規制当局に対し、米国での不正と同様の法令違反行為がインド国内で行われたかどうかを1週間以内に調べるよう指示。オーストラリアはVWに不正の有無を照会し、速やかな回答を求めた。ノルウェーの警察当局もVW車の調査を始めた。
 VWの不正問題をめぐっては、地元ドイツや米国のほか、欧州各国や韓国などが調査に乗り出している。

--------------------------------

ごきげんワーゲンのCMをすっかり見なくなりましたわ(笑)この対象車は日本国内正規では販売されていないそうですね。 日本のVWユーザーはホッとしているのでは。

日本の庶民の間では外車より国産車びいきですからね! 日本の車ってディーゼルの普通車少ないのでは?バスやトラックが主だろうと思っていますわ、年式の古いバスやトラックの後走っていたら排気ガス思いっきりふかしてくれますからねぇ…このときばかり思うことはこの場から離れたい(><)そういうときに限って道が混雑しているんですょね(笑)たまらんわ!

日本には排ガス規定に適合している国産車がたくさん有るんで、(この件でアヤシイと考えるようになった)外車には乗れませんね!国産のEV車とかガソリン車乗ってた方が安心です。


nice!(0) 

ドローンを使って姫路城周辺の映像撮りたかったのか? [事件事故]

姫路城ドローン衝突、操縦者が出頭 県警が任意聴取へ       (2015/09/20    朝日新聞デジタル)

 世界文化遺産・姫路城(兵庫県姫路市)の大天守に小型無人飛行機(ドローン)が衝突した事件で、兵庫県警は20日、操縦していた北九州市の会社役員の男性(49)が、滞在先の京都市内の警察署に出頭したことを明らかにした。男性は操縦用コントローラーを所持し、「ドローンは堀に落ちたと思い、城を傷つけたとは思わなかった」と話しているという。県警は文化財保護法違反などの疑いで任意で事情を聴く方針。

 県警によると、男性は19日午前6時5分ごろ、雑誌に投稿する写真を撮影するために、ドローンを姫路城周辺で飛ばしていたが、途中でコントロールを失った。その後、ドローンが落下していないか周辺を捜したが、見つけられず、その場を立ち去ったという。20日朝、インターネットのニュースで自分のドローンが城に衝突したのを知り、警察に名乗り出たという。

--------------------------------

姫路城管理者&管轄の警察署から見たら… (゚Д゚)ゴルァ!! な事件だと。

この方はドローンを使って姫路城周辺の空撮がしたかったのでしょうかねぇ? 操縦ミスなんですか!これって、扱い方慣れるまでは観光地での飛行実験は避けるべきだと凡人の考えですねぇ。 ドローンでの空撮映像をYouTube動画等で見ると自分にもできるのではないかと錯覚をおこしてしまいそうですから(笑)ドローンの操縦技術を磨くしかないですね! 人に見せることのできる映像ができるまで。


nice!(0) 

台風18号水害の不明者15人の無事確認 [事件事故]

不明15人、無事確認=自宅や避難所に-鬼怒川決壊・茨城県常総市      (2015/09/15    時事ドットコム)

 関東・東北地方を襲った記録的な豪雨で、茨城県は15日、鬼怒川の堤防が決壊した同県常総市で安否が分からなくなっていた15人全員の無事が確認されたと明らかにした。しかし県などが把握していない行方不明者がいる可能性もあり、警察や消防、自衛隊は引き続き約1100人態勢で捜索している。
県によると、安否不明だった15人中14人とは、14日に県警からの電話がつながり、自宅などにいることが確認された。残る1人も15日、市内の体育館に避難していることが分かったという。
 同市内の浸水地域では男性2人の死亡が確認されている。2人とも水が引いた後の13日、決壊した堤防から約1キロの範囲で遺体で見つかったが、県などは不明者として把握していなかった。

--------------------------------

TVニュースや新聞等で安否不明者15人いると報道されていましたが、15人とも無事で居ることが確認され良かったですね! 映像で見る大洪水の様子を見ると安否不明者がまだいるのではないかという気がかり感がありそう…低いところに溜まった雨水がひかないと探すのも大変だと。


nice!(0) 

米国ベガスでの英旅客機の炎上事故 [事件事故]

米ベガスの空港で英旅客機炎上、乗客避難 7人軽傷       (2015/09/09     AFPBBニュース)

【AFP=時事】(写真追加)米ラスベガス(Las Vegas)にあるマッカラン国際空港(McCarran International Airport)の滑走路で8日、離陸直前だった英航空会社ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways、BA)の旅客機が炎上し、パニックに陥った乗客らが避難する事態となった。

         AAe5Mw7.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供

米ラスベガスのマッカラン国際空港の滑走路で炎上した後、火が消し止められたブリティッシュ・エアウェイズ機(2015年9月8日撮影)

 機体はボーイング(Boeing)777型機。同空港のツイッター(Twitter)投稿によると、同機には乗客159人、乗員13人が搭乗。7人が軽傷を負い治療を受けているという。

 同機は英ロンドン(London)のガトウィック空港(Gatwick Airport)に向かう予定だったが、米連邦航空局(Federal Aviation Administration、FAA)によると、左側のエンジンから発火したため、乗員らが離陸を中止した。現場のAFP特派員によると、炎は現場に急行した消防隊によってすぐに消し止められた。

 FAAは、出火原因を調査中としている。

      https://twitter.com/LASairport

--------------------------------

旅客機の左側エンジン部分から発火したもようのようですが離陸後でなくてよかったのではないでしょうか?米国内や大西洋上空(?飛行ルートが解らないが)とかで大惨事になるの防ぐことできたのでは。めったに起こることはないんだろうけど、コワいね! 離陸前だけど乗員乗客ビビっただろう。


nice!(0) 

時季外れの砂嵐がレバノンで発生したようです [事件事故]

砂嵐で2人死亡、レバノン シリア難民キャンプも襲う      (2015/09/09    AFPBBニュース)

【AFP=時事】(一部更新、写真追加)レバノンの保健省は8日、中東の広範囲を覆った巨大な砂嵐により、病院へ搬送された女性2人が死亡、700人以上が呼吸器障害で治療を受けていると発表した。

砂嵐に見舞われたレバノン東部のベカー渓谷の町バールベック郊外の難民キャンプで手をつないで歩く子どもたち(2015年9月7日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News[コピーライト] AFPBB News 提供 砂嵐に見舞われたレバノン東部のベカー渓谷の町バールベック郊外の難民キャンプで手をつないで歩…

 死亡した女性2人は共にレバノン東部のベカー渓谷(Bekaa Valley)で砂嵐の被害に遭った。保健省によれば、砂嵐による窒息や呼吸困難を生じた人は750人に上っている。ワイル・アブファウル(Wael Abu Faour)保健相は8日に砂嵐被害に関する緊急会議を招集する。

 レバノン国内には110万人以上のシリア難民がいる。その多くはレバノン国内の数十か所に存在する、粗末なテントが張られた非公式な難民キャンプにいる。砂嵐はそんな難民キャンプも容赦なく襲った。

 レバノン政府科学研究委員会の事務局長は、衛星画像から砂嵐はイラクで発生したとみられると述べるとともに、「レバノンで砂嵐は年に2~3回発生し、発生時期は3月や4月の春季が多い。今日ほど濃い砂嵐はまれだ」と語った。レバノンの気象当局によれば、砂嵐が弱まり始めるのは9日夜からになる見込み。

--------------------------------

大砂嵐で2人死亡、シリア難民キャンプも襲う レバノン Sandstorm sweeping region kills two in Lebanon   https://www.youtube.com/watch?v=yi5ckFIg74c

世界各地で発生している異常気象の1つでしょうか? 記事を読んでみますと、「レバノンで砂嵐は年に2~3回発生し、発生時期は3月や4月の春季が多い。今日ほど濃い砂嵐はまれだ」という。 

日本にあるのは鳥取砂丘だけですからねぇ…これだけは日本人感覚では理解できませんわ。 

砂埃の経験はある…中高生の頃乾燥しきったグラウンドで体育の授業中強風に煽られ舞い上がった砂埃・土埃にウンザリした経験がありますがこれの何百倍?何千倍?なんだろうな!って。


nice!(0) 

日本人の考える「枕投げ」とは次元が違うようだ [事件事故]

米陸軍士官学校「枕投げ」で30人負傷、1人意識不明か    (2015/09/06    AFPBBニュース)

【AFP=時事】米ニューヨーク(New York)州ウェストポイント(West Point)の陸軍士官学校(United States Military Academy)で、初年度の夏季訓練を修了した学生らによる恒例の「枕投げ」がエスカレートし、30人が負傷していたことが明らかになった。

 4日の米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)によると、陸軍士官学校で8月20日に行われた「伝統の枕投げ」により24人が脳震とうを起こすなど計30人が負傷した。脚の骨折や肩の脱臼なども報告された。

 同紙によると少なくとも1897年にまでさかのぼる恒例の枕投げは米陸軍士官学校の「通過儀礼」で、新入生が受ける厳しい夏季訓練の修了を祝し、同窓意識を育むのが目的。

 同校の広報官は、枕投げを監督した上級生らがヘルメットの着用を命じるなどの「緩和措置」を取っていたと同紙に語ったが、一部の学生がヘルメットを枕の中に入れたため悲惨な結果となった。

 動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された動画には、士官学校の庭で数百人の学生が、互いに枕で徹底的に叩き合う場面が撮影されていた。マイクロブログの「ツイッター(Twitter)」には血まみれになった学生の写真が投稿された。

 同広報官は「ウェストポイントは、団結心を高めようとする学生らの気持ちを称賛するとともに、負傷者が出たことを遺憾に思う。負傷の原因について適切な調査を実施中だ」と語り、学生は全員授業に復帰したと明らかにした。

 同紙によるとこの件で処分を受けた学生はおらず枕投げを中止する予定もない。しかし、一部の学生が同紙に語ったところによると、殴られて意識を失った学生1人が授業に復帰していないという。

 米陸軍士官学校の枕投げは、2012年に枕の中に金庫を入れた学生がいたために翌年は中止された。

米軍士官学校の枕投げがガチすぎて酷いことに・・・【閲覧注意こころに衝撃ch】   https://www.youtube.com/watch?v=rt23ihp0KeY

--------------------------------

日本人感覚だと「枕投げ」は小中学校の修学旅行の宿で行うイベントだという認識なんですがねぇ(笑)枕投げやって後で引率教師に叱られるというパターン。 

米国の士官学校での「枕投げ」はやることが違いますねぇ、枕の中にヘルメットを忍ばせるなんてね(笑)あぶねぇだろう…それって。運悪くその枕がアタマに当たるようなことになれば脳震盪だけでは済まないのではないだろうか? 大人のふざけは本気になるから怖い


nice!(0) 

欧州の難民問題長引きそうですね [事件事故]

移民、EU揺るがす危機に=新たな受け入れ分担協議へ    (2015/09/05     時事ドットコム)

【ブリュッセル時事】中東やアフリカから欧州に押し寄せる難民や移民が欧州連合(EU)を揺るがし、戦後最悪とされる難民危機に発展している。難民受け入れをめぐり加盟国間の利害は対立。一方で、消極派だった英国が世論に押されて数千人の受け入れを表明し、オーストリアやドイツもハンガリーにとどまる移民の入国を認めるなど、事態打開に向けた動きも出始めている。
 トルコなどを経由した陸路や地中海から欧州に入った難民らは、経済が好調なドイツや英国を目指し、ハンガリーのブダペストやフランスのカレーに集結している。ハンガリーとフランスが「移動の自由」を定めたシェンゲン協定の境に位置し、目的国への「玄関口」になっているためだ。
 EU欧州委員会報道官は、ユンケル欧州委員長が増え続ける難民問題に対処するため、ハンガリーのほか、地中海を渡る難民らの最初の到着地となるギリシャとイタリアに集まっている難民計12万人について、加盟国が追加で分担して受け入れる案を9日に示す方針を確認した。ドイツのシュタインマイヤー外相は、これまで分担の受け入れを渋ってきた東欧やバルト3国を念頭に、「非難の応酬は事態収拾につながらない」と述べ、負担共有の必要性を訴えた。

--------------------------------

欧州各国は共同で北アフリカ・中東の難民・移民を一時保護するしかないですね(><)

近代に植民地支配していたところからの漂流民ですからねぇ。極東の国から見れば対岸の火事ですが、これって難民・移民を養うの莫大な金が必要ですょ…国家財政圧迫だと、どこもそんなに余裕無いと思いますわ。あるとしたらドイツとフランスぐらいだろうね。

北アフリカ・中東のゴダゴダがいつまで続くか解りませんが難民一時預かりということにするだろうし早々と欧州諸国で取り決めしないと難民が祖国に帰らなくなりますょ! 居つくで!

初めが肝心だと思うね…ゴダゴダが収まったら強制退去させるべきだと。


nice!(0) 

米民間企業のロケット打ち上げ失敗原因解明できた [事件事故]

スペースX社のロケット爆発、原因は支柱の不具合         (2015/07/21      AFPBBニュース)

【AFP=時事】米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)の「ファルコン9(Falcon 9)」ロケットが6月末に打ち上げ直後に爆発した原因は、液体燃料タンク内のヘリウムタンクを固定していた支柱の不具合にあったとの暫定的な調査結果を、同社のイーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)が20日、明らかにした。

                     AAdgrY5.jpg  [コピーライト] AFPBB News 提供 米フロリダ州ケープカナベラルから打ち上げられた直後に爆発した米宇宙開発企業スペースXの「ファルコン9」ロケット。米航空宇宙局(NASA)の映像より(2015年6月28日撮影)。

 米カリフォルニア(California)を拠点とするスペースXのロケット「ファルコン9」は、国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)への物資補給ミッションで6月28日、無人物資補給船「ドラゴン(Dragon)」を載せてフロリダ(Florida)州ケープカナベラル(Cape Canaveral)から打ち上げられたが、わずか3分足らずで爆発した。

 この爆発についてマスク氏は電話会議形式の記者会見で、数週間におよぶ事故原因究明の暫定的な調査結果として、打ち上げ後に「支柱の1つがはずれ、ヘリウムタンクが高速で燃料タンクの上部に激突した」と説明した。「ファルコン9」の打ち上げ再開については「9月以降」との方針を示した。

--------------------------------

米国の民間企業が打ち上げたロケットが数分後に爆発したニュースを見聞きして…なってこったい、もったいない話と思ったもんです。 ロケットの燃料タンク内のヘリウムタンクの固定金具に不都合があったのが原因だと。原因が解明できて良かったと思うけど、大枚かけてロケット飛ばすんですから部品の取り付けには念には念を入れるべきですね(笑)

  Source of failure is success!  頑張れ!


nice!(0) 

プロサーファーはサメに遭遇したときの対処法を知っているようだ [事件事故]

南海の死闘、有力プロサーファーをサメが襲う 南アフリカ????????????? (2015/07/20     AFPBBニュース)

【AFP=時事】(写真追加)南アフリカ・東ケープ(Eastern Cape)州のジェフリーズベイ(Jeffreys Bay)で開催されていたサーフィン大会の決勝戦で19日、オーストラリアのサーフィン・チャンピオン、ミック・ファニング(Mick Fanning)さん(34)がサメに襲われた。その様子はテレビカメラが捉えていた。

 不吉な黒い背びれがサーフボードの上に座っていたファニングさんの後ろから近付いてきた。激しい水しぶきを上げてサメを撃退するファニングさんの姿がカメラに捉えられた。

 事件後のテレビインタビューでファニングさんは「サメが現れて、僕のレッグロープに引っかかった」と語った。 「僕は蹴り続け叫び続けた。見えたのは背びれだけだ。歯は見えなかった。泳ぎながら歯が来るのを待ちかまえた。奴の背中にパンチを食らわせた」

 世界チャンピオンに3度輝いたファニングさんのニックネームは「白い稲妻」。水中でサーフボードに座っていた時にサメが突進してきて、ボードから投げ出された。

 近くにいた救助ジェットスキーが助けに駆け付け、水中から引き揚げられた。ファニングさんは無傷で、失くしたのはボードのリーシュコードだけだったと伝えられている。

                  AAddIPo.jpg  [コピーライト] AFPBB News 提供 南アフリカのジェフリーズベイで開催されたサーフィン大会「Jベイ・ オープン」に出場したミック・ファニングさんに近づくサメの背びれ(2015年7月19日撮影、同日提供)

 サーフィン大会「Jベイ・ オープン(J-Bay Open)」を主催したワールドサーフリーグ(World Surf League、WSL)によると、ファニングさんと、対戦相手で同じくオーストラリア出身のジュリアン・ウィルソン(Julian Wilson)さんの近くで、2匹のサメが見つかった。

 WSLは声明で、両選手と協議の上、競技を中止し、両者は賞金を分け合うことで合意したと述べた。

--------------------------------

南アフリカ共和国のサメ事情を紹介したバラエティ番組を見たことありますが映像を見るだけで南国の海で泳ぐものではないな!と感じましたね…大型のサメがウヨウヨ(笑)鋼鉄製の柵に入ってまで至近距離からサメと対峙したいのかねぇ?

この記事を読みながら、プロのサーファーだとサメの怖さを知っているだろうし、もしも遭遇したときの対処法って研究しているのではないかと思ったぐらいです。 サメの身体的特徴というか急所知っているんでしょうね!なにかで読んだかTVで紹介されていてか、サメの鼻先を強く叩くと襲うという行動を止めるとか。 とっさの判断でサメの襲撃に対して対処できるなんて、プロともなると度胸が違うね!


nice!(0) 

夫婦げんかは外でやってくれ! [事件事故]

父が供述「油まき火をつけた」 大分4人死亡放火容疑         (2015/07/07      朝日新聞デジタル)

 大分県杵築(きつき)市で住宅が全焼し、子どもとみられる4人の遺体が見つかった事件で、一家の父親で現住建造物等放火の疑いで逮捕された海上自衛官、末棟(すえむね)憲一郎容疑者(40)が県警の調べに対し、「油をまいて火をつけた」と供述していることが7日、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、妻(42)は調べに「お父さんが火をつけた」と話しているという。焼け跡からは油の容器とみられるポリタンクが見つかっており、現場の残留物を鑑定した結果、灯油のような成分が1階から検出された。

 県警は、出火直前に夫婦の間でささいなことからいさかいがあったことも双方への事情聴取で把握しており、夫婦間のなんらかのトラブルをきっかけに、末棟容疑者が妻の目の前で油をまき、火をつけたとみて経緯を調べている。

 末棟容疑者は5日午後11時55分ごろ、自宅の室内に放火し、全焼させた疑いが持たれている。近所の住民らによると、炎は室内から上がって一気に燃え広がり、爆発音がしたといい、油に引火したことで火の回りが早く、妻も消し止められなかった可能性もあるという。

 末棟容疑者は妻と子ども8人の10人家族で、中学2年の長女悠佳梨(ゆかり)さん(14)、小学4年の四男雅祐(まさひろ)君(9)、小学2年の次女真由美さん(7)、幼稚園に通う五男滋君(5)が行方不明になっている。

 県警は7日、焼け跡で見つかった4人の遺体を司法解剖し、身元確認を進めるとともに死因などを調べる。また、同日朝から現場の実況見分をしている。

大分合同新聞の記事(コピペできないのでアドレスだけでも)

「妻が見送らず」きっかけか 杵築の放火容疑者 http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/07/07/135122797

--------------------------------

夫婦げんかやるんだったら外でやれと! 容疑者が灯油のような物を撒いたようだと記事には書かれていましたが今頃まで家の中に灯油ポリタンク置いておく物なんでしょうかねぇ? 庭に物置とか無いんでしょうか(><)灯油なんていつまででも家の中に置いておくものではないと考えるんですが。 人間、カッとなったら見境がなくなるという人がいるようですからね!刃物やら燃えやすい物(灯油)は使い終わったら保管場所に返すものだと、私は考える方なんですがね。 家は全焼で家族の今後はどうなっていくのか? 同じ県民としては気の毒な話としか思えません。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。