SSブログ

トランプ氏は強硬手段を選ぶようです [事件事故]

トランプ氏、米当局による「水責め」復活を呼び掛け     (2015/11/23     AFPBBニュース)

AFP=時事】2016年米大統領選挙の共和党の候補者指名を争うドナルド・トランプ(Donald Trump)氏(69)は22日、拷問だとして非難されている「水責め」と呼ばれる尋問手法の復活を呼び掛けた。イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」のしていることに比べれば水責めは「取るに足らないこと」だとしている。

 この提案は、フランスの首都パリ(Paris)での同時テロ事件を受け、テロの脅威への対応策として行ったもの。同氏は先週にも、米国内の全イスラム教徒を登録するよう呼び掛け、論争を引き起こしていたが、今回の米ABCニュース(ABC News)とのインタビューでは、強硬発言をさらにエスカレートさせた。

 トランプ氏はテロ容疑者に対する尋問の手段としての「水責め」について、「私だったら復活させる。水責めは、奴らがわれわれにしたこと、していること、(米国人ジャーナリストの)ジェームズ・フォーリー(James Foley)氏を斬首したことに比べれば、ピーナツ(取るに足らないこと)だ」と語った。

 水責めは、2001年9月11日の米同時多発テロの容疑者少なくとも3人への尋問に米中央情報局(CIA)が用いた手段だが、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領が2009年に就任した直後にその使用を禁止した。

 トランプ氏は一方で、共和党の他の大統領選候補者などから非難が殺到していたイスラム教徒追跡やモスク(イスラム教礼拝所)閉鎖の主張については、自身の立場を若干修正。「モスクを閉鎖したいわけではない。モスクを監視したい。監視下に置かれたモスクならいい」と語った。

              BBnkaOn.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供??????米ニューヨークのトランプ・タワーで開かれた記者会見で話すドナルド・トランプ氏(2015年11月3日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB

米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)と米ABCニュース(ABC News)が行った最新の全国世論調査によると、共和党の候補指名争いでのトランプ氏の支持率は32%で、2位の元小児神経外科医のベン・カーソン(Ben Carson)氏に10ポイントの差を付け首位となっている。

--------------------------------

トランプ氏の言い分はテロリストの破壊工作計画を白状させるためには強硬手段を使えと。米国民を守る為なら手加減無しで白状させろと言うことでしょうかねぇ。仕方ないと思いますね!フランスで過激派組織員の破壊工作で多くの死傷者が出ているんで米国も他人事とは考えていないんでしょう、鷹派議員らしい発言だと思いますね!


nice!(0) 

レーザーポインター、使い方を誤れば大事故だと [事件事故]

伊丹空港のレーザーは「超強力」地上から300メートル届く…着陸直前の旅客機狙う JAL・ANA機ともに被害か     (2015/11/19    産経新聞)

 大阪(伊丹)空港で旅客機の操縦席付近に地上からレーザー光が照射されていた事件で、旅客機が地上から300㍍の時点で狙われたことが19日、関係者などへの取材で分かった。かなり強力なレーザー光線で、操縦士の目に入れば重大なトラブルにつながった可能性もあり、相談を受けた大阪府警は、威力業務妨害容疑に当たる可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べている。

 捜査関係者などによると、10月17日午後6時50分ごろ、松山発伊丹行きの全日空1648便ボーイング737型機(乗員乗客107人)が大阪府豊中市の上空約300メートルを飛行中、操縦士が緑色の光線が窓に当たったことに気づいた。

 操縦士の目などに異常はなく、同便は予定通り約5分後に同空港に着陸。けが人などもなかったが、全日空は国土交通省大阪空港事務所に報告するとともに、府警に相談した。

 また今月15日夕には、伊丹空港に着陸しようとした日本航空の旅客機の操縦席付近にも同様のレーザー光が照射されていた。運行に支障は出ておらず、人的被害もなかった。同空港周辺ではほかにも、同様のケースが過去1年間に数件確認されているという。

 レーザー光を照射する機器には学校や会議などで使用されるレーザーポインターなどがあるが、過去には光線が子供の目に当たり視力が低下する事故や、コンサートやスポーツの試合で歌手や選手らが何者かにレーザー照射を受けるトラブルが相次いでいる。国は消費生活用製品安全法を改正し、平成13年から規定出力を上回るレーザーポインターの販売を禁止している。

--------------------------------

高出力のレーザーポインターを持ってる奴が旅客機の操縦席に向かって照射するとはねぇ…非情に危険な行為ではないかと。 プロ野球試合中の投手に向かって照射されたニュースは見聞きしたことありますが旅客機の操縦席に届くのがあるとはオドロキです、自分で改良したモノなんでしょうか? 警察も容疑者をさがしているようなのでそのうち怪しい奴は逮捕されると思いますけど。専門家が旅客機の操縦席から半径300m周辺を探しそうですね。

まぁ~これとは関係ない話なんですがLED電球を使った看板は近くを通っただけでも目に刺激がありますねぇ(><)直視しないようにしているけど夜間はどうしても明るい方を歩いてしまいます。


nice!(0) 

仏同時多発テロ事件の報復攻撃ですかねぇ [事件事故]

フランス、シリアのIS「首都」を空爆 パリ襲撃事件後で初      (2015/11/16    AFPBBニュース)

【AFP=時事】フランスの空軍は15日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の事実上の「首都」となっているシリア北部ラッカ(Raqa)を空爆し、指揮所と訓練基地を破壊した。仏国防省が発表した。ISが犯行声明を出したパリ(Paris)の連続襲撃事件以降、同国がISを空爆したのは初めて。

            BBn2njR.jpg [コピーライト]?AFPBB News 提供

シリアに向け飛行する仏空軍のラファール戦闘機。仏国防省の映像音声記録製作部門ECPAD提供(資料写真、2015年9月27日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 作戦には戦闘爆撃機10機を含む軍用機12機が参加し、20発の爆弾を投下した。軍は声明で「破壊した第1目標は、ダーイシュ(Daesh、ISのアラビア語名の略称)が指揮所、過激派の人員採用施設、武器弾薬庫として使用していた。第2目標にはテロリスト訓練施設があった」と述べている。

--------------------------------

温厚そうに見えるオランド大統領も今回の過激派組織の犯行にはカチンときたんだろうね!フランス空軍の報復攻撃早いこと! オランド大統領の所属政党って日本だったら社民党にあたりそうなんだけど、どっか政党と違って報復行動に出るのが早いわ(笑)平和ボケとは違いますねぇ。


nice!(0) 

仏高速鉄道・TGV試験車両が運河に転落 [事件事故]

高速鉄道脱線、10人死亡=仏東部     (2015/11/15    時事通信)

 【パリ時事】フランス東部ストラスブール近郊のエクベルスハイムで14日、技術者らを乗せて試験運転中だった高速鉄道TGVの車両が脱線し、AFP通信によると10人が死亡、37人が負傷した。1981年のTGV開業後、人命に関わる事故は初めて。

 TGVは技術者ら49人を乗せ、時速350キロ前後で走行中に脱線。車両の一部が幅40メートルの運河に転落した。警察が事故原因を調べているが、地元自治体当局者は速度超過が事故につながったと話している。 

関連記事 French TGV high-speed train derails near Strasbourg http://www.bbc.com/news/world-europe-34822666

★追記★  「ブレーキの遅れ」が原因、11人死亡の仏TGV脱線事故     (2015/11/20    AFPBBニュース)

【11月20日 AFP】フランス国鉄(SNCF)は19日、仏北東部で試験走行中の高速鉄道TGVが脱線し11人が死亡した事故は、ブレーキの遅れが原因だったと発表した。

 脱線したTGVは、古い線路に入る1キロほど手前でブレーキをかけたが遅すぎたという。さらに運転室には事故当時、定員の4人を超える7人がいたことがわかった。

 事故はストラスブール(Strasbourg)北方20キロほどのエクベルスハイム(Eckwersheim)で14日、来春に投入予定の次世代TGV車両が試験走行中に脱線したもの。公式記録では当時、列車に乗っていたのは試験技術者と鉄道関係者49人とされていたが、実際に乗車していたのは10~15歳までの子どもを含む計53人で、42人が負傷し11人が死亡した。1981年のTGV開業以来、死者を出した事故は初めて。

--------------------------------

仏高速鉄道・TGV試験車両が転落事故を起こしたようです。地元自治体当局者によると速度超過が事故につながったのではという見解。パリ-ストラスブール間高速鉄道来年オープン予定だそうです、試験走行中に事故なんて地元民も驚いたことでしょうね。新しい路線なのでスピードテストやってたんだろうね(><)在来線スピードで走ってら良いのに…。


nice!(0) 

ロシア機墜落事故に新情報 [事件事故]

「爆破」に英国人関与か=傍受通信にロンドンなまり―ロシア機墜落             (2015/11/08    時事通信)

 英大衆紙サンデー・エクスプレス(電子版)は8日、エジプト・シナイ半島でのロシア機墜落に関連し、英情報機関・政府通信本部(GCHQ)が墜落直後に傍受したシナイ半島の過激派グループの通信に、英国人なまりの発音で墜落を祝う会話が含まれていたと報じた。情報機関筋は、墜落と英国人過激派に「明確で強い関連」があると示唆したという。

 傍受した会話には、ロンドンや中部バーミンガムなまりの声があった。当局は墜落への英国人関与をうかがわせるインターネット通信も傍受したという。情報機関筋は、エジプトで過激派組織「イスラム国」と共に活動する英国人過激派について「シリアで訓練を受けている。電子工学の知識がある者もおり、かなり高性能な爆弾を製造している」と指摘。ただ、ロシア機墜落まで「旅客機が標的だと示唆するものはなかった」と述べた。

 ロンドン警視庁の元公安課捜査官は、シリアで爆弾製造技術を取得した英国人過激派が帰国して、英国で航空機へのテロを企てる「懸念が高まっている」と警告した。

--------------------------------

英国の国民は旅客機に乗るのが怖くなるかも。

ロシア機墜落事故に英国人が関わっていたのではないかという話になると、ロンドン警察庁は怪しい奴を見つけるため渡航歴を洗うでしょうね(><)

過激派の通話を傍受したときにロンドンや中部バーミンガムなまりでありことが解るなんて…そんなにクセのあるしゃべり方があるんだろうか? 


nice!(0) 

ロシア機墜落事故は機内の持ち込まれた爆発物ではないかと [事件事故]

ロシア機墜落、英米政府「爆発物の可能性」エジプトは否定     (2015/11/05    日経新聞)

【カイロ=押野真也】10月31日にエジプト東部のシナイ半島でロシアの航空機が墜落した事件について、ハモンド英外相は4日、幅広い情報をもとに機内に持ち込まれた爆発物が墜落の原因になった「かなりの可能性」があると述べた。米メディアも同日、爆弾による爆発を示す証拠があり、過激派組織「イスラム国」(IS)か同調者による犯行の可能性があるとの米政府当局者の話を報じた。ただエジプト政府は爆発物やロケット攻撃など、テロの可能性を否定している。

 英政府は墜落原因が爆発物である可能性が高まったことを受け、墜落機が飛び立ったシナイ半島南部のリゾート地、シャルムエルシェイクから英国に向かう4日の旅客機の運航を見合わせた。同日にはキャメロン首相が閣僚や治安機関を交えた緊急の治安会合を招集し、意見を交わした。

 複数の米メディアによると、米政府は乗客名簿をテロリストの容疑者リストと照合するなどの捜査を進めているという。

 今回の墜落事件を巡っては、ISが犯行声明を出している。英米政府がテロの可能性について言及したことで、関係各国・地域の航空当局などがテロ対策を強化せざるを得なくなる恐れがある。

 エジプト政府は墜落機からフライトレコーダーなどを回収して墜落原因の分析作業を進めている。ISは、声明でロシア機を「撃ち落とした」と述べる一方、機内で爆破したとは言及していない。ISが持つ地対空ミサイルの能力から考えて、エジプト政府は「(声明は注目を集めるための)プロパガンダだ」(シシ大統領)との立場を貫く。

 シナイ半島ではISの活動が活発だが、エジプト軍は同半島南部のシャルムエルシェイクについては治安維持の徹底を強調。仮にテロによる墜落だとすれば国家の威信も失墜しかねない。

 ロシアは9月にIS掃討の名目でシリアで空爆を始めた。ロシア機墜落がシリア空爆への報復テロとすれば、治安当局が警戒体制を強める可能性もある。

--------------------------------

ISが所持している火器(地対空ミサイル)では旅客機は撃ち落とすことできないだろうという見解から機内に持ち込まれた爆発物ではないかという話に傾いているようで。 エジプトの空港内での手荷物・荷物検査が甘いのか?うまくすり抜けられたのか…エジプト側はウチはセキュリティ検査がしっかりしていると言っているようです。想定外だったら乗客に紛れ込んだ反ロシア派の自爆テロだったり…乗員乗客全員死亡なんで真相は闇の中か?

墜落した旅客機に搭乗していたのはほとんどがロシア人ということで、ISの犯行または同系の犯行となればロシアは弔い戦をしかけてくるのではないでしょうかねぇ?(><)


nice!(0) 

運転免許取り立ては人を乗せてるのは止めた方が良いと思うんですがね [事件事故]

16メートル下に車転落 空港道路、女性2人けが      (2015/11/03     大分合同新聞)

3日午前9時35分ごろ、杵築市馬場尾の大分空港道路の橋から乗用車が16メートル下の道路に転落した。運転していた杵築市内の従業員女性(18)と同乗の日出町内の女子高校生(18)が病院に運ばれた。2人は顔などにけがをしているが、命に別条はないとみられる。
 県警高速道路交通警察隊によると、現場は片側1車線のほぼ直線。大分空港方面へ向かっていたところ、対向車線を越えて反対車線のガードレールを突き破った。橋のたもとの斜面を滑り落ちて横転したという。

--------------------------------

TVローカルニュースでは運転していた女性は免許取って日が浅いそうですね! 運転免許取って助手席に人を乗せてみたい気持ちは解るけど… もしもの事を考えたら乗せるべきではないと思うね。18歳だけどしっかり任意保険 入っているだろうか?人事だけど後遺症が出ないと良いけどね。        


nice!(0) 

夜間ですし動く標的を一発で仕留めることはできないと考えますね [事件事故]

犬に13発、千葉県警に意見600件 射撃の腕の問題?      (2015/10/08     朝日新聞デジタル)

 千葉県松戸市の未明の住宅街で、突然13発の銃声が響いた。暴力団の抗争ではない。3人の警察官が銃口を向けたのは、住民らに相次いでかみついた紀州犬。なぜ13発も撃ったのか?

              AAfd2Zl.jpg

 「女性が犬にかまれた」。110番通報は9月14日午前2時。松戸署員3人が現場へ行くと、左腕をかまれた飼い主(71)が犬と相対していた。体長122センチ、体重21キロの大柄な犬が牙をむいて、警部補(55)に向かってきた。

 「犬から離れて下さい。射殺します」。4時間半前にも、近くで「犬にかまれた」との通報があり、すでにけが人は3人。もう被害者を増やせないと、警部補はその場で飼い主から射殺の許可を得ると、続けざまに5発撃った。犬との距離は3~4メートル。だが、犬は倒れず、後ずさりした警部補が路上で転倒。後ろにいた巡査部長(47)と巡査(27)が交互に計8発撃った。犬がやっと倒れたのは約2メートルの距離から巡査部長が撃った最後の13発目。約5分の出来事だった。

 解剖の結果、当たったのは13発中6発。顔面1発、肩付近3発、後ろ脚2発。心臓を貫いた最後の13発目が致命傷になったようだ。「1、2発で急所に当てられれば良かったが、暗闇で動き回られて難しかったのではないか」と捜査関係者は語る。

 警察庁の通達は、現場に出る可能性が高い交番勤務や刑事課などの警察官には最低でも年1回の実弾による射撃訓練を義務付けている。ただ、実弾の購入には全国で2億2千万円(2014年度)かかる。腕が鈍らないように、映像や訓練用の弾を使った訓練も年2回求めている。今回、発砲した千葉県警の3人も数十発の実弾訓練と映像訓練を受けていた。しかし、訓練の想定はあくまで人への発砲で、動物は想定していなかったという。

--------------------------------

この記事を読みながら思ったことは、人に危害を加える犬を射殺するのにためらいがあったのではないかと。TV刑事・警察物ドラマでも射撃訓練する場面では動かない的を撃っているではありませんか!動く標的を撃つシーンって最近のドラマでは見ていないような…欧米の刑事ドラマには動く標的を撃つシーンが結構ありますけどね。 それに夜間ですし、予測不可能な動きをする狂犬を一発二発で仕留めることできるか!ってね…数撃ちゃ当たると思うのですがねぇ。千葉県警にイチャモンつけたい奴が抗議電話したんだろうと考えずにはいられませんね。 

体長122cm体重21kgの見境なく人を襲う狂犬を誰が止めれるですか!

私は千葉県松戸署の警官3人がとった行動に理解できます。

警官の所持している拳銃の弾1コの値段って庶民は知りませんが日本国民を守る為に使ってくださるのでしたらとやかく言う必要はないと思いますね。


nice!(0) 

ウイングスーツジャンプで冒険家死亡 [事件事故]

米国人冒険家、ウイングスーツジャンプで地面に激突し死亡     (2015/10/03    AFPBBニュース)

【AFP=時事】スイスのアルプス山脈(Swiss Alps)で、米国人の冒険家ジョニー・ストレンジ(Johnny Strange)さん(23)が滑空用装具のウイングスーツでジャンプに挑んだ際、死亡したと当局が2日、発表した。極限状況で行われる「エクストリームスポーツ」の中でも最も危険とされているウイングスーツジャンプの新たな死亡事例となった。ストレンジさんは、17歳のときに世界最年少で「七大陸最高峰」を制覇し、一躍有名になった。

         AAf3lX0.jpg [コピーライト]?AFPBB News  フランス・シャモニーでウイングスーツを着用してジャンプする2人の男性(2014年7月16日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

 1日午後、ストレンジさんは、人間大のコウモリの翼に似たウイングスーツを着用してスイス・ウーリ(Uri)州にある2000メートル級の山の頂上から飛び降りたが、滑空の途中でバランスを失ったとみられ、地面に激突したと、ウーリ州当局は述べている。

 警察によれば、ストレンジさんがジャンプしたのは現地時間正午(日本時間同日午後7時)すぎ。当時は風が強かったという。警察は、さらに詳しい捜査を行うとしている。

 ウイングスーツジャンプの平均飛行時間はわずか1分で、8秒以内に時速200キロに達する。

--------------------------------

ウィングスーツジャンプとはどのようなモノか動画でご覧になってみてくださいね!

BEST OF F A S T Wingsuit and Base Jumping / Brazil #GOPRO https://www.youtube.com/watch?v=Mun_kUi9dx4

ウィングスーツジャンプの動画を何度か見たことありますが見る度に岩肌に激突するのではないか!と思うぐらいヒヤヒヤしながら見たもんです。このウィングスーツを身につければムササビやコウモリになった気分にはなるだろうけど死と背中合わせだということは間違いないと思いますねぇ。エクストリームスポーツとかいうのを欧米人は好むようで、度胸試しというか死ぬかもしれないというスポーツを好む心理がどうも凡人には理解できませんね。米国人の冒険家ジョニー・ストレンジさんのご冥福をお祈りします。


nice!(0) 

60年以上無免許の強者がいたなんて~御用!となる [事件事故]

81歳容疑者「60年以上、無免許運転続けた」 福岡      (2015/10/01     朝日新聞デジタル)

 無免許運転で事故を起こしたとして、福岡県警は1日、福岡県太宰府市の無職の男(81)を自動車運転死傷処罰法違反(無免許過失運転致傷)などの疑いで追送検し、発表した。男は「60年以上、無免許運転を続けていた」と供述しているという。

 筑紫野署によると、追送検の容疑は8月5日、同市内の県道で知人に借りた軽乗用車を無免許運転し、乗用車に衝突。運転していた男性に軽傷を負わせ、そのまま立ち去ったというもの。「免許を持っていないのがばれるから逃げた」と容疑を認めているという。

 男は8月下旬に無免許運転を繰り返したとして、道路交通法違反(常習無免許運転)容疑で逮捕され、起訴された。調べに対し、「17歳の頃、トラック運転手の助手として運転を覚えた。20歳の時に教習所で仮免許まで取ったところで諦め、その後は無免許で車を運転していた」と供述している、と署は説明している。

--------------------------------

よくもまぁ…60年以上無免許で過ごせたもんですねぇ! 呆れるとしか言い様がないです、この歳まで無事故無違反でいたのは偶々運が良かっただけではないかと。知人の車で事故起こして逃げたというのは年貢の納め時だということですね(><)80すぎて車運すること自体危険行為だと思わずにはいられませんわ。判断力注意力の低下だろうに…。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。