SSブログ

御嶽山は活火山だったんですね! [自然現象・自然災害]

御嶽山が噴火 けが人少なくとも8人か 噴石の飛散に警戒        (2014/09/27       産経新聞)

気象庁によると、27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(3067メートル)が噴火した。国土交通省中部地方整備局が設置しているカメラでは南側斜面を噴煙が流れ下り、3キロを超えるのを観測した。

                    dst14092712560005-p1.jpg 気象庁が配布した噴火の画像(27日午前11時56分撮影)

 気象庁は居住地域の近くまで影響を及ぼす噴火が発生すると予想している。山頂火口から4キロ程度の範囲で噴火に伴う大きな噴石の飛散などに警戒するよう注意を呼び掛けている。長野県側の消防によると、御嶽山の登山客から119番通報が相次いでおり、けが人は少なくとも8人いるもよう。御嶽山の複数の山小屋に、登山客が続々と避難してきているという。岐阜県側には午後1時40分現在、けが人の情報はない。

 気象庁は警戒レベルを平常の1から入山を規制する3に引き上げた。

 御嶽山は昭和54年に水蒸気爆発を起こし二十数万トンの火山灰などを噴出。平成3年にも少量の火山灰を噴出する小規模噴火があった。

英国のBBCニュースでも紹介されていました。

Japan's Mount Ontake volcanic eruption injures 30  http://www.bbc.com/news/world-asia-29392810

--------------------------------

今日御嶽山に登られた方は驚いただろうね!正午前に水蒸気爆発おこすなんてね…朝早く登って御嶽山が爆発起こした頃にかなり下まで降りてきてきた人はホッとしただろうに。 TVニュースで紹介されていた火山性微動の図を見れば今月の10日前後にいくぶん活動がみられていたけどその後は目立った活動はなかったようで今日になって暴れ出しってことなんでしょうか。前ぶれがなかったら入山規制なんてできるわけない。

無事に下山されることを願っていますわ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。