SSブログ

阿蘇山周辺が世界ジオパークに認定されましたわ

世界ジオパークに阿蘇認定 国内7例目 山陰海岸も再認        (2014/09/24       産経新聞)

世界ジオパークネットワーク(GGN、本部・パリ)は23日、世界的に貴重な地形や地質が残る自然公園「世界ジオパーク」に、熊本県の「阿蘇」を認定した。カナダの世界ジオパーク「ストーンハンマー」で開催中の国際大会で発表、国内での認定は7例目となる。2010年に認定した山陰海岸(京都、兵庫、鳥取)も再認定した。

                    scn14092310530002-p4.jpg 熊本県の阿蘇山(奥)とカルデラ

 阿蘇の巨大噴火によるカルデラは、面積が約350平方キロに及び、世界最大級の規模を誇る。今も噴煙を上げ続けている中岳をはじめ、多様な火山地形が広がっているのも特徴だ。

 世界に広めようと地元自治体などが2009年、認定を目指して「阿蘇ジオパーク推進協議会」を設立。日本ジオパーク委員会はいったん「十分な準備ができていない」として推薦を保留したが、13年に推薦を決定し、同協議会がGGNに認定を申請していた。

--------------------------------

ジオパーク認定おめでとうございます! 阿蘇山周辺は見所がいっぱいあるもんね…隣県で気に入っている所です、20代の頃よく友人とドライブに行ったもんです。初夏の「大観峰」から見る景色がなんとも良いんです。

熊本県の観光ガイド「大観峰」  http://www.mapple.net/spots/G04300084301.htm

ここ何年かドライブに行っていないもんですから観光ガイドの画像を見ていたら行きたくなりましたねwww 菊池渓谷に足を伸ばしてみるのも良いですょ!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。