SSブログ

英国人ウケを狙ったのか? [外交]

「中国こそヴォルデモートにならないで」日本の駐英大使、中国の「闇の帝王」批判に反論     (2014/01/07      産経新聞)

 【ロンドン=内藤泰朗】日本の林景一駐英大使は、6日付英紙デーリー・テレグラフに寄稿し、軍拡を進める中国は、人気小説「ハリー・ポッター」の闇の帝王「ヴォルデモート卿」の役回りを演じる危険を冒していると述べ、挑発ではなく対話を呼びかけた。

 中国の劉暁明・駐英大使が、2日付同紙で日本をヴォルデモート卿になぞらえ、批判する論評を発表したことに反論した形だ。日中両国の大使論争として注目を集めている。

 林大使はまず、「戦争行為」と受け取れる中国の度重なる挑発にも、日本は「最大限の自制」で応えているとしたうえで、戦後の日本が一貫して、民主主義と人権尊重の道を歩んでいることを強調した。

 さらに、中国の劉大使が批判した安倍晋三首相の靖国神社参拝の目的が、戦争犠牲者の鎮魂と不戦の誓いであると力説。「東アジアは岐路にあり、中国の前には2本の道がある」とし、一つは対話の道で、他方は「軍拡競争と緊張激化という悪を解き放つことで、ヴォルデモートの役回りを演じる」と指摘して中国の自制を促した。

 林大使は最後に、日本側から緊張を高めることはしないと述べた上で、中国が「既に存在しない軍国主義の亡霊」を持ち出し続けることをやめ、両国関係を前進させるよう求めた。

 China 'risks playing the role of Lord Voldemort in Asia’, says Keiichi Hayashi  http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/10552486/China-risks-playing-the-role-of-Lord-Voldemort-in-Asia-says-Keiichi-Hayashi.html

--------------------------------

欧米人ならばこのたとえ話を理解できる人達がいるのではないだろうか…中国の挑発行為に対しての、駐英大使の牽制球ですね!日本の林景一駐英大使はよく言ってくれたと思いますわ!たとえ話に英国生まれの「ハリー・ポッター」というファンタジー小説の悪役を例にあげるとはね、日本でこのような発言したらマスゴミにもみ消されますわwww 英国在住だから言える援護射撃wのようなものでしょうか。 林駐英大使、よくぞいってくれました!ありがとうございます。 Good Job!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。