SSブログ

ロシアと中国の船が南極海で氷に阻まれ動けなくなるとは…助けに行くのが米国の沿岸警備隊だと [事件事故]

米、南極海へ砕氷船派遣 立ち往生の中ロ船救出へ       (2014/01/06        産経新聞)

 米沿岸警備隊は4日、昨年12月下旬から南極海で厚い氷に阻まれ立ち往生しているロシア、中国両国の船の脱出を支援するため、砕氷船を現地に派遣すると発表した。救助活動をしているオーストラリア当局と中ロ両国の要請に基づく措置。

 amr14010511290003-p1.jpg   米沿岸警備隊の砕氷船「ポーラースター」

 外交や安全保障の分野では中ロと対立することが多い米国だが、沿岸警備隊は砕氷船投入の理由について「海における人命の安全が私たちの最優先事項だから」と説明している。

 科学者や観光客を乗せたロシア船がまず立ち往生。その救出活動に協力した中国の砕氷船も同様に動けなくなった。

 米国の砕氷船は「ポーラースター(北極星)」。同警備隊で就役中の唯一の大型砕氷船で、厚さ約1・8メートルの氷を砕きながら継続的に航行したり、同6・4メートルの氷を砕いたりする能力がある。

--------------------------------

ロシアの船、自分ところの海が氷で覆われるから南極海の氷も同様なもんだと甘く見ていたのではないか?イケイケドンドンで航行していたら堅くて厚い氷に足をとられたかwww じゃあウチが助けちゃると中国の砕氷船が助けに行ったけど「ミイラ取りがミイラになる」なったんですね(><) 次に登場したのが米国の沿岸警備隊の砕氷船ですか…うまく助け出すこと出来るといいんですが。 南極海の氷はそんなに堅くて厚いのかwww

日本の南極観測船「しらせ」が3季ぶりに着岸できたというニュースを読みましたわ。地球温暖化といわれていても南極海の海氷は人を簡単には寄せ付けてくれないんですね。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。