SSブログ

今年は台風の当たり年か? 台風30号がフィリピンで猛威をふるってる [自然現象・自然災害]

猛烈な台風30号、フィリピン上陸 日本大使館も警戒呼び掛け       (2013/11/08       産経新聞)

猛烈な台風30号が8日、フィリピン中部のビサヤ地方に上陸した。フィリピンの気象当局は「今年発生した台風で最大級の強さ」だとして、周辺住民に厳重な警戒を呼び掛けている。在マニラの日本大使館も在留邦人に警戒を促した。日本人に人気の観光地セブ島も暴風域に入っている。

         all-00.png

 災害当局によると8日早朝、サマール島やレイテ島で土砂崩れが発生したが、午前9時(日本時間同10時)現在で人的被害は確認されていない。

 日本の気象庁によると、日本時間午前9時現在で中心気圧895ヘクトパスカル、最大風速65メートル、最大瞬間風速90メートル。フィリピンを横断するような進路で西に向かっている。

--------------------------------

昼のNHK海外ニュースで紹介されているのを見ましたわ…日本時間午前9時現在で中心気圧895ヘクトパスカルなんだそうで。 台風シーズン日本(沖縄付近)に接近する台風って920~940ヘクトパスカルクラスだと記憶するんですがね。フィリピン周辺は海水温がよほど高いのか!勢力が落ちないまんま上陸か。 TV映像見ていると米国西海岸を襲うハリケーンなみかと思うた。

あーこわ~ 日本に接近しなくて良かったと思うわ。 日本には大陸からの冷気が入ってきているから心配はないのでは?考えるのですが。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。