SSブログ

恐るべし!3Dプリンターで銃が複製できるなんて [笑っちゃあいけないと思うけど]

3Dプリンターで銃複製 金属製、発砲も可能 世界初と米企業       (2013/11/09       産経新聞)

米テキサス州の企業が8日までに、3次元データを基に樹脂や金属で立体を作る3Dプリンターを使って市販品の拳銃のコピーを金属で製作し、実弾を発射することに成功したと発表した。

 3Dプリンターを用いた樹脂製の銃の製造は最近、米国などで問題視されている。この企業によると、金属を素材にした市販品の複製は世界初という。高性能な拳銃が手軽に製造できることになり、今後、議論を呼びそうだ。

       amr13110912430002-p2.jpg

 

       amr13110912430002-p1.jpg 3Dプリンターで複製した拳銃(ソリッド・コンセプツ提供、共同)

 製作したソリッド・コンセプツによると、金属を加工できる特殊なプリンターを使用し、弾倉など一部を除いて全部品を合金やステンレスで複製して組み立てた。設計図が公開されている軍用拳銃をモデルにした。

 これまで50発以上の発射実験に成功。約27メートル先の標的の中心部を狙えるほど精度も高いという。共同

--------------------------------

3Dプリンターの使い方次第では銃の複製もできてしまうということですね。 金属加工に優れた職人が銃の偽物をつくるより手間がかからないということでしょうか。 3Dプリンター恐るべし! 3Dプリンターに付属する金属加工機と樹脂加工機は規制が間違いなく入るでしょうね、悪用される恐れありですから。 

ソリッド・コンセブツ社のホームページ覗いたら、銃の複製成功の記事がありましたので貼ります。

World’s First 3D Printed Metal Gun Manufactured by Solid Concepts http://www.solidconcepts.com/news-releases/worlds-first-3d-printed-metal-gun-manufactured-solid-concepts/ 

3Dプリンターというものができてしまったら…なんでも複製してみたくなる衝動にかられるのではないでしょうかねぇ?銃の複製なんて米国人らしい発想ではないでしょうか。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。