SSブログ

イプシロン初号機の打ち上げは14日に決まったようです [航空工学航空産業]

新型ロケット、14日打ち上げ JAXA発表      (2013/09/09     産経新聞)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9日、延期していた新型ロケット「イプシロン」初号機の打ち上げを14日に行うと発表した。

イプシロンがリハーサル トラブル修正を確認      (2013/09/08    産経新聞)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8日、トラブルで打ち上げを延期した新型ロケット「イプシロン」の再挑戦に向け、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所でリハーサルを実施した。結果を確認して、打ち上げ日を決める。

       scn13090812010000-p1.jpg 整備棟から発射地点に移動する新型ロケット「イプシロン」1号機=8日午前、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所

 イプシロンは8月27日に打ち上げる予定だったが、発射19秒前に機体の姿勢に異常があると誤って検知し、自動停止した。その後の調査で機体と地上管制との通信に時間差が生じたことが原因と判明したため設定を修正。約1週間かけてこれまでの点検をやり直した。

 リハーサルでは午後1時45分の打ち上げを想定。機体を整備棟から出して発射地点に移し、動作や手順を確かめた。前回のリハーサルは打ち上げ18秒前までの作業が対象だったが、今回は点検項目を増やし発射5秒前まで延長した。

--------------------------------

イプシロン壱号機の発射実験成功を日本国民は心待ちにしていますョ!  今のところ気象条件も良さそうですので期待しております。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。