SSブログ

桜島の噴煙が5千メートルに達したようです [自然現象・自然災害]

桜島の噴煙、高さ5千メートルに        (2013/08/18       産経新聞)

 爆発的噴火で噴煙を上げる桜島=18日午後4時37分、鹿児島市(鹿児島地方気象台提供)    噴煙が高さ約5千メートルにまで達した18日の桜島の爆発的噴火。火山灰は風に乗って鹿児島市の繁華街・天文館などに降り注ぎ、観光客や家族連れは突然の降灰と、噴煙で一気に暗さを増した夏空に困惑を隠さなかった。噴火は午後4時31分。鹿児島港近くの公園を散歩中の無職重富きみ子さん(62)によると、地響きのような振動があり、5分後、火口からもくもくと噴き上がる煙が見えた。約30分後には灰が降ってきたという。天文館付近は、積雪と闇夜に同時に襲われたかのようだった。地面は灰で真っ白になる一方、噴煙により太陽が隠れ空は明るさを失った。

--------------------------------

火山灰が降る様子を知らない者にとって…映像で見る鹿児島市内の様子見て、中国大陸から飛来するPM2.5より、たちが悪いのではないかと考えてしまいます。 車に積もった火山灰どうするのか?洗い流すのか?マキタのエアブロワーみたいなの使って吹き飛ばすのか!と考えてしまいましたが、どうもボディに傷がつきそうな感じ。 

桜島周辺にお住まいの方は防塵めがねとPM2.5対応マスクつねに持ち歩いているんでしょうか。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。