SSブログ

防衛省はやっと!オスプレイ導入する気になったか

防衛省、オスプレイ導入検討       (2013/08/20      大分合同新聞)

 防衛省は、米軍新型輸送機オスプレイを2015年度から自衛隊に導入する方向で検討に入った。政府関係者が20日、明らかにした。14年度予算の概算要求では調査費約1億円を計上する。沖縄県・尖閣諸島周辺での中国の海洋活動活発化をにらみ、海兵隊機能を強化する構えだ。開発段階で事故が相次いだため安全性への懸念は根強く、導入に国民の理解を得る努力が求められそうだ。
 小野寺五典防衛相は20日、宮城県大崎市で記者会見し「(民主党政権当時の)森本敏・前防衛相も、オスプレイの性能に懸念は示さなかった。有用性を検討する必要はある」と指摘した。

--------------------------------

オスプレイ導入するのに調査費1億円ですか…そんなに予算がいるのか?と 女性目線で考えてみたwww 

自然災害が起こったら現場に急行できる新型輸送機があったらいいね! 現在自衛隊が運用しているヘリより人員や物資が運べるようになると被災地での初動が違ってくると思いますけど。

日の丸マークがついたオスプレイが日本の空を飛ぶ日…ワクワクしますわ♪


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。