SSブログ

高速バス乗車中、運転手が意識不明になった乗客はとっさの判断ができるか? [事件事故]

高速バス運転手が意識不明、乗客ブレーキも衝突      (2013/07/04      読売新聞)

4日午前3時25分頃、宮城県蔵王町平沢の東北自動車道下り線で、東京発山形行きの高速バスがガードレールなどに衝突した。

 運転していた東京都板橋区、土田義昭さん(37)が死亡したほか、交代要員の男性運転手(35)が左足首骨折の重傷を、乗客の女性(54)が右ひざ打撲などの軽傷を負った。

 県警高速隊によると、現場は緩やかなカーブで、バスは左側ガードレールに衝突した後、弾みで中央分離帯に衝突、再びガードレールにぶつかって停止した。

 男性客が運転手の意識がないことに気づき、ハンドルとブレーキを操作して停止させたという。バスには乗客8人が乗っていた。

--------------------------------

高速バスの運転手が突然意識不明になったら…乗客はどういう行動をしたらよいのか?考えさせられる事件ですね! 

最近続けて運転士さんが意識不明になり乗客がバスを止める事件がありました。記事を読むだけでゾッとしますわ、どちらとも昼間だったから止めること出来たんだろうな…これが夜行高速バスだったらどうだっただろう?お客が皆寝入っていたらと思うと。

運転士さん、体調には気をつけているんだろうけど定期健康診断では見つからない症状があるのかなぁ~と考えてしまいましたわ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。