SSブログ

エジプトでクーデターがあったようだ [地域紛争]

モルシ大統領拘束、10人以上死亡【エジプト軍クーデター】      (2013/07/04       産経新聞)

エジプト軍司令官を兼務するシシ国防相は3日夜、国民向けに緊急演説し、反政府デモ拡大による混乱を収拾するため、憲法停止を宣言、モルシ大統領の権限を剥奪したと発表した。国政に大きな影響力を持つ軍によるクーデター。フランス公共ラジオによると、モルシ氏は国防省で拘束されているという。

 マンスール最高憲法裁判所長官が4日、暫定大統領に就任し、暫定政権づくりが本格化。ムバラク政権を崩壊に追い込んだ2011年の革命後、初の自由選挙で選ばれたモルシ氏は就任わずか1年で政権の座を追われ、エジプトの民主化はさらに混迷が深まった。

 発表後に国内各地でモルシ氏支持者が反対派や治安部隊と衝突し、ロイター通信によると、少なくとも14人が死亡した。

-------------------------------

エジプトで民主化運動が再燃しはじめたのをTVニュースで見聞きしてまたか?と、観光業で成り立ってる国なのに旅行者減りますね! 外貨が入ってこなくなるのに。

軍部に束縛されているというモルシ大統領はイスラムの教えを色濃く国政に反映させようとしたのが国民の反感を買ったのか?欧州の影響を受けているエジプト国民には堅苦しい教義より自由を選びたいんでしょうね…エジプト軍が大統領より国民側についたのにはオドロキましたわ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。