SSブログ

クモの糸合成、強化複合材に応用

クモの糸合成、工業生産へ=強化複合材に応用-山形のベンチャー        (2013/05/26    時事ドットコム)

 微生物を使って非常に丈夫なクモの糸を人工的に合成し、工業生産する技術を世界で初めて開発したと、山形県鶴岡市のバイオベンチャー企業「スパイバー」が発表した。自動車などさまざまな工業製品の繊維強化複合材料に応用が期待できる新素材で、「QMONOS(クモノス)」と名付けた。
 同社はト車を主な取引先とする小島プレス工業(愛知県豊田市)と共同で、今年中に繊維の試作研究施設を開設。2015年にパイロット工場を稼働させ、初年度は10トン程度の生産を目指す。

                     0130525at51_p.jpg 工業生産化に初めて成功したクモの糸の繊維でできたドレス=25日午後、東京・六本木 

スパイバーの関山和秀社長らは慶応大の学生だった04年から、鶴岡市にある同大先端生命科学研究所で研究を始め、07年に同社を設立した。クモの糸のたんぱく質を生み出す遺伝子を工夫し、微生物に導入して大量に生産する技術を開発。さらに、できたたんぱく質を安全で低コストの溶媒で溶かして糸にする技術も開発し、基本特許を出願した。

--------------------------------

自然界には人間の衣食住に応用できる物がまだまだある!といことでしょうかねぇ…。

クモの糸は至る所に張られ生活空間では厄介なモノです…夜ウォーキングしているとき顔に糸があたると気分悪くなるもんですwww  家の周りにできる蜘蛛の巣といえばジョロウグモの巣!これはかなり粘度が強力で竹箒で取り除くのいいんだけど木の葉まで絡めてしまって取り去るのに時間がかかりますわ。 

生活空間では厄介ものに目を付け強化複合材にしてしまうなんて研究者の探究心には頭が下がりますね!クモの糸を合成したものを強化複合材に応用し、どのようなものが世に現れてくるのだろうかと気になってしまいます。

上記の画像の青いドレスのサイズはフリーサイズなのか? 伸縮性があるのか?オデブさんでも着ることができるんでしょうかねぇ?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。