SSブログ

日豪経済連携協定(EPA)交渉は難航しそう [外交]

豪、日本車の関税撤廃に反対      (2013/05/27       大分合同新聞)

【シドニー共同】27日付の経済紙オーストラリアン・フィナンシャル・レビューは、日豪経済連携協定(EPA)交渉をめぐり、オーストラリア政府が、日本からの輸入自動車に課す5%の関税の撤廃に同意しない方針を示していると伝えた。
 米自動車大手フォード・モーターが先週、オーストラリアでの自動車生産から撤退する方針を公表した影響から、同紙は、オーストラリア政府が関税撤廃による「政治的反発を恐れている」と指摘。これまで日本側が冷凍牛肉の関税を引き下げ、オーストラリア側が自動車への関税を撤廃する方向で最終調整が進んでいたが、交渉が再び難航する可能性がある。
--------------------------------

オーストラリアは日豪経済連携協定(EPA)交渉で日本車の関税撤廃することで日本に農産物を売り込もうと言う考えだったようだが米国のフォード自動車がオーストラリアでの自動車生産から撤退することで風向きが変わってしまったようですね。自動車工場に勤めていた従業員は失業で雇用保険の問題が出てきたんでしょうか。 日本車に関税をかけることで雇用保険の捻出なんでしょうか? 

オーストラリアの冷凍牛肉の関税引き下げも日本政府としては保留!になりそうですね。 日本車の関税撤廃を反対と言い出したんですからオーストラリア産の農産物関税引き下げ止めるべきですね!  TPPにも影響が出るのでは?

豪州産冷凍牛肉と米国産冷凍牛肉を勧められたらどちら買う? 私だったら豪州産かな…米国産は成長ホルモン剤投与の話があるからねwww 興味のある方はネット検索してみたらいいですね。 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。