SSブログ

外国人研修制度なんて止めてしまえ! [事件事故]

待遇不満 過去にも刺殺事件 トラブル多い外国人実習制度【江田島8人殺傷】      (2013/03/15    産経新聞)

陳双喜容疑者は、「外国人研修・技能実習制度」を利用して来日していた。この制度は途上国への技術移転と人材育成を目的に平成5年から実施されているが、各地でトラブルが絶えない。

 法務省によると、23年末時点で同制度を利用した約14万2千人の技能実習生が滞在しており、うち中国からが10万7千人を占める。多くが人手不足で悩む地方の工場や農家で働く。

 しかし、長時間労働や、福利厚生が未整備といった劣悪な労働環境が問題化。18年8月には、千葉県木更津市の養豚場で中国人男性が待遇面での不満から受け入れ先の団体役員を刺殺する事件も発生した。

 22年7月には改正入管難民法が施行され、2カ月間の日本語研修などを受ければ労働関係法令の適用対象となった。

 だが、今月4日にも長崎地裁が、時給300~400円の低賃金で実習生を働かせたとして縫製会社に慰謝料など約1064万円の支払いを命じるなど、労働環境の改善には至らないケースも多い。

--------------------------------

こういう事件が起こる前に…研修生が仕事に合っていない(肌に合わない)と解った時点で帰国させるべきだと思うんですがね!損得を考えずに。 雇い入れる方も研修生とのトラブル・事件についてもっと知るべきではないでしょうかねぇ?

知人づてに聞いた話ですが、昨年の尖閣諸島国有化問題で中国人研修生が日本と中国は戦争になる!そそくさと帰国した話を聞きましたわ。 日本では名目上研修生ですが雇い主から聞けば安い賃金で働いてもらう出稼ぎ者だと言っております。日本で1~2年働けば本国に帰って10年ぐらいは楽に生活できると研修生本人から聞いたそうですから…出稼ぎ者じゃあねぇかw


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。