SSブログ

米軍、東・東南アジアの軍事的安定を考えてのことだろうな [軍事]

米、嘉手納にもオスプレイ配備      (2013/01/9   Reuter.jp)

 米政府が2年後をめどに、沖縄県の米空軍嘉手納基地(同県嘉手納町など)に新型輸送機オスプレイの配備を始める方針を固め、日本側に伝達していたことが8日分かった。

             r.jpg

日米関係筋が明らかにした。同基地所属の空軍特殊部隊向けに、数年かけて10機程度の配備を完了させる計画とみられる。実現すれば、計30機以上が配備されることになり、沖縄はアジア太平洋地域で最大のオスプレイ拠点となる。住民らが反発は必至だ。

-------------------------------

中国軍部が兵力増強しつつ周辺国に脅威を与えているから沖縄の嘉手納基地にオスプレイを配備しょうとする考えなんでしょうかねぇ? 1ヶ所に集中配備するより分散型の方が運用しやすいと考えられるんですが。

沖縄に配備するよりフィリピンやベトナム空軍基地に供用配備すれば良いのにと思うんですがねぇ…フィリピンやベトナムの空軍基地にオスプレイを常駐させれば睨みになるんじゃあないかと。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。