SSブログ

新鋭ジェット旅客機が二日続けて故障が出るなんて [事件事故]

「787」トラブル続く 航空業界の戦略に影響も     (2013/01/09      産経新聞)

米ボーイングの最新鋭ジェット旅客機「ボーイング787」が米ボストンで2日続けてトラブルを起こした。787は燃費効率が良く、全日本空輸や日本航空をはじめ世界の航空会社がこぞって採用。航空機にとって最も重要な信頼性に疑念が生じる事態になれば、ボーイング社はもとより航空業界の今後にも影響を及ぼしかねない。

       biz13010909510009-n1.jpg  8日、米東部のボストン国際空港で燃料漏れを起こした日本航空007便の最新鋭機ボーイング787(AP)

 787は炭素繊維複合素材で機体を軽量化し、新型エンジンを搭載したことで燃費が従来機と比べ2割改善。従来機では採算がとれなかった路線の開設が可能になるとして「(航空業界の)世界を変える機体」(ボーイング幹部)と期待されていた。

 今回トラブルを起こした機体が就航していた日本航空の成田-ボストン線も「787だから開設できた路線」(日航幹部)という。全日空も既に計66機を発注し、2017年度には約100億円の経費削減の効果を見込んでいる。

--------------------------------

この二日続けて旅客機の故障が飛行場内で判って良かったと思いますね! 太平洋上飛んでいるときに故障なんて判ったら大惨事になるところです(><) 

クルマでも新型車が発売されると故障が出るという話がありますが最新鋭のジェット旅客機でも故障が出るんですね、これを克服したら完成度が向上するんでしょうか。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。