SSブログ

日頃から体や食事に気を遣っているからじゃあないの? [スポーツ]

メダリストは3年弱長生き=歴代五輪の5000人調査-国際チーム      (2012/12/31     時事ドットコム)

 オリンピックの歴代全メダリストの2割に当たる約5000人の死亡年齢を調べたところ、同じ国、性別、誕生年の一般人に比べ平均で約2年10カ月長生きしたことが分かった。オーストラリア・メルボルン大などの国際研究チームが31日までに英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに発表した。
 死因は調べていないが、遺伝的に恵まれた体であることに加え、日常的に運動を欠かさない健康的な生活を送った人が多いことが要因と研究チームは推定している。
 特に人生後半の運動習慣が重要で、シドニー大や米サウスカロライナ大の研究者らは同誌で第三者の立場から、一般人でも週に計2時間半から5時間程度、ウオーキングなどの運動を続ければ数年の延命効果が期待できるとの見方を示した。

--------------------------------

オリンピック選手の引退後の追跡調査したから統計がとれたんですねw オリンピック選手と常人を比べてみるのもなんだ!と思うんですけどね。 スポーツ選手でなくても長生きしている人は世の中にいっぱいいるんだけど。 常人でも日頃から体を動かせ! というところなのではないでしょうか。

 

今年も、もう6時間をきってしまいましたね…いろいろありましたね。拙ブログも言いたい事書きました。 一年間ご訪問してくださってありがとうございました! 2013年も事件事故や気になった事柄には言いたい放題やりますのでよろしくお願い申し上げます。 

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。