SSブログ

中沢啓治さん死去

漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さん死去 広島で被曝     (2012/12/25     産経新聞)

漫画「はだしのゲン」で有名な漫画家、中沢啓治(なかざわ・けいじ)さんが19日、肺がんのため、広島市内の病院で死去した。73歳。葬儀は本人の意向で家族だけで行った。

       ent12122510120006-n1.jpg 中沢啓治さん

 昭和20年、広島で爆心地から1・3キロの地点で被曝。中学卒業後、漫画家を目指し上京。昭和48年から週刊少年ジャンプに連載した自伝的作品「はだしのゲン」はベストセラーとなり、英語やロシア語など10カ国以上に翻訳され、映画やアニメにもなった。白内障などで平成21年に漫画の筆を折ったが、被曝体験を語る講演に精力的に取り組んでいた。

--------------------------------

「はだしのゲン」は中学生の頃読んだ記憶が…この漫画読んでいると気分的に凹んでしまって全編読んでいないんですょね。 つい先日ですがYouTube動画見ていたらアニメ版「はだしのゲン」一部がありましたので見ましたらやっぱり凹んでしまいましたわ(><)実体験を元に描かれている漫画はどうもダメ! 中沢啓治さんのご冥福をお祈りいたします。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。