SSブログ

第三極って勝つために吸収合併したようだが綻びがでそうだなw [政治・政治家]

石原、橋下、河村氏の愛憎舞台裏 減税日本「婚約破棄」され… 気になる小沢氏の存在      (2012/11/17    産経新聞ZAKZAK)

石原慎太郎前東京都知事が共同代表を務める「太陽の党(太陽)」と、大阪市の橋下徹市長率いる「日本維新の会(維新)」は17日午後、次期衆院選に向けた合流を発表する。維新が太陽を吸収する形で、石原氏が代表、橋下氏が副代表となる見通し。ただ、主要政策で、太陽が維新に「屈服」したことで、石原氏の魅力は半減しかねない。太陽との合流を白紙にされた「減税日本」代表である名古屋市の河村たかし市長の怨嗟なども加わり、昼ドラさながらの三角関係による修羅場もありそうだ。

 「そんなことはないと思いますけど。よくわからない。確認したい…」

 太陽との合流方針が白紙になった減税日本の河村氏は16日、まるで婚約破棄を突き付けられた乙女のように、動揺を隠さなかった。

 第3極結集を掲げ、前日、都内で開いた記者会見で、石原氏は「小異を捨てて大連合だ。統一党でやれる」と呼びかけ、河村氏も「全く一致する」と終始上機嫌だった。石原氏としては、太陽と維新、減税日本、渡辺喜美代表の「みんなの党」の、4党結集を思い描いていたが、直後に、冷水を浴びせかけられた。

 橋下氏は大阪から「河村さんとの合流を先に決めたとなると、難しい場面が出てくる」「石原さんのマネジメントに疑問を持っている」などと厳しい言葉を投げかけたのだ。

 「維新としては、減税志向の河村氏との合流は『野合批判』と直結するデメリットの方が大きい。加えて、維新幹部は、自分勝手に行動する河村氏の人間性に不信感を持っていた。『あんな人を入れたら、かき回される』と考えていたようだ」(維新周辺)

 16日午前、都内のホテルで行われた合流協議でも、橋下氏は「政策の一致が重要だ」と強調し、石原氏に対し、減税日本との合流を白紙にするように迫った。さらに、みんなの党と15日に大筋合意した「脱原発」「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加」などの共通政策も提示した。

 石原氏は80歳で、太陽の所属メンバーも平均70歳を超えており、どうしても「新党」という魅力には欠ける。既成政党に対峙する第3極結集を成し遂げるには、国民的人気があり、43歳の橋下氏率いる維新に従うしかない。主導権は完全に橋下氏に握られた。

 2時間半の合流協議後、石原氏は持ち帰り、太陽の所属議員全員に橋下氏との会談内容を説明した。最終的に、石原氏は「共通政策の丸飲み」「減税日本の排除」も含めて、全員が合併を了承したことを橋下氏に伝えた。太陽の季節は短かった。

 橋下氏はこれを受け、16日午後、大阪市内で「減税日本は合流しないとしっかり確認した。メディアから野合と言われることはない形で、石原さんと僕の間で合意ができた」と胸を張った。

 ただ、これで第3極結集がうまくいくかは不透明だ。

 石原氏が政策を曲げたうえ、共同会見までした河村氏の顔に泥を塗り、政治家同士の信義を破ったのは間違いない。太陽幹部は「減税日本の参入は、太陽と維新の合意後だ」とフォローするが、河村氏が反撃する可能性もある。

 気になるのは、新進党時代から河村氏と近い「国民の生活が第一」の小沢一郎代表の存在だ。第3極結集の流れの中で埋没している小沢氏だが、宿敵・石原氏の敵失を見逃すはずがない。政界屈指の策士だけに、次期衆院選や、選挙後を見据えて動き出すかもしれない。

 政治評論家の浅川博忠氏は「太陽と維新の合流はかなり無理がある。こういう形での大同団結は『選挙のためでしかない』と有権者も気付く。また、民主、自民両党からは『数合わせ』『野合』との批判の声が挙がる。石原氏は、第3極で3ケタに乗せたい考えだが、厳しい。選挙戦では、問題を抱えつつ1枚の風呂敷で包み込んでも、来年の通常国会ではほころびが出てくる。極めて一過性の流れといえる」と語っている。

---------------------------------

石原さん率いる太陽の党が日本維新の会と合流したのがどうも気に入らないですw 太陽と維新どうも考えても政治思想が違うような感じがするんですけどね。 減税日本と合流するとばかり思っていた方です、拙ブログは。

そりが合わない人達が集まって上手くいくワケがないですょね…。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。