SSブログ

宇宙ステーション滞在中の星出さん、19日に帰還するようです [宇宙科学]

星出さん19日帰還     (2012/11/17     大分合同新聞)

 国際宇宙ステーションに長期滞在している星出彰彦さん(43)が4カ月にわたる任務を終え、日本時間19日午前、カザフスタン中部の草原に帰還する。出発前には決まっていなかった船外活動を3回もこなし、想定外の日本人の最長記録を達成、船外活動のスペシャリストとなった。

         240_PN2012111701001093_-_-_CI0002.jpg  星出さん19日帰還


 星出さんは「いろいろなトラブルを乗り越え、その過程でいろいろなことを学んだ。仲間がいて初めて大きなプロジェクトが成功すると実感した」と振り返っている。
 星出さんは7月15日、日本人4人目の長期滞在者として、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から出発した。(モスクワ共同)
--------------------------------

宇宙ステーション外で船外活動する画像を見るたびに、命綱付けているとはいえ…よくもまぁ船外活動を買って出たなんて度胸があるなと!日本人の誇りですね! 19日には地球に帰還ですね、お疲れ様です。

以前NHKの特番で米国製の宇宙服とロシア製の宇宙服の違いをロシアの科学者が紹介していましたわ。星出さんはどちらの宇宙服を身につけていたのでしょうか? 日本は米国繋がりなのでやっぱり米国製か…。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。