SSブログ

政治評論家・三宅久之さん死去 [政治・政治家]

政治評論家の三宅久之さん急死 退院したばかり、自宅で倒れ…     (2012/11/16     産経新聞)

テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」などで知られた政治評論家の三宅久之さんが、15日午前、東京都目黒区の自宅で倒れ、同8時46分に搬送先の病院で死去した。82歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は長男、彰(あきら)さん。

   stt12111606150005-p1.jpg 政治評論家の三宅久之さん

 関係者によれば、三宅さんは午前6時ごろ、自宅で「トイレに行きたい」と話した後、倒れたという。家族が救急車を呼び病院に運ばれたが、午前8時46分に息を引き取った。

 三宅さんは政治記者、政治評論家として約60年にわたり活躍してきたが、ことし4月に体調不良を理由に引退。自身のブログによると、最近は外出に車いすと携帯酸素が手放せず、今月初めに消化器系疾患で手術を受け、8日に退院して自宅療養していると報告していた。

 三宅さんは1953年に毎日新聞社に入社し、政治記者などで活躍。76年に退社し、フリーの政治評論家になった。78年10月にテレビ朝日系のニュース番組のキャスターを務めたのを皮切りに、コメンテーターとしても活躍した。

 91年に始まった「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、顔を赤くしながら、怒鳴り声で激論をかわす姿は番組の名物でもあった。19日の放送では元気だった姿が流れるほか、ビートたけしらが追悼のコメントをする。

--------------------------------

「ビートたけしのTVタックル」やら「やしきたかじんのそこまで言って委員会」で政治評論されていた頃の三宅氏の姿が思い浮かびますね…御老体ながらも政治批判は的を射ていたと思われます、体調不良で「やしきたかじんのそこまで言って委員会」を降板されてから名物の怒鳴りが見られなくなって番組も見る気になれませんでしたわ。 最近見ていないw

「ビートたけしのTVタックル」「やしきたかじんのそこまで言って委員会」では田嶋陽子氏と政治思想の違いからよくぶつかり合うのがお約束で番組の看板ではなかったかと! 田嶋陽子氏も三宅久之氏が亡くなられて寂しくなったのではないでしょうか…(大分弁で言うところのたえねぇなったと表現しても良いでしょうか)また1人昭和の政治評論家がお亡くなりになりましたわ。

ご冥福をお祈りいたします。 

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。