SSブログ

森光子さん死去  [俳優・女優]

森光子さんが死去 舞台「放浪記」で2017回主演       (2012/11/14    産経新聞)

舞台「放浪記」で2017回主演の記録を達成し、昭和、平成を代表する女優として文化勲章、国民栄誉賞に輝いた森光子(もり・みつこ、本名・村上美津=むらかみ・みつ)さんが10日、心不全のため東京都内の病院で亡くなった。92歳。通夜、葬儀・告別式の日程は未定。

    ent12111419330017-p1.jpg 麻生太郎首相(右)に「放浪記」のDVDを渡す女優の森光子さん=2009年07月01日(酒巻俊介氏 撮影)

 大正9年、京都市生まれ。いとこの俳優、嵐寛寿郎さんのプロダクションに入り、昭和10年、寛寿郎さん主演の映画「なりひら小僧・春霞八百八町」でデビュー。映画、舞台に加え歌手としても活動した。終戦後は肺結核による療養生活を経て27年、NHKのラジオ番組で芸能界に復帰。33年、梅田コマ劇場の舞台「あまから人生」での演技が劇作家、菊田一夫さんの目にとまり、東京の芸術座に進出した。

 36年、菊田さん作・演出の舞台「放浪記」で、作家・林芙美子役で初主演し、これが終生にわたる代表作となった。平成21年5月には、帝国劇場で通算2千回の上演記録を達成した。

 テレビでは、昭和40年スタートのドラマ「時間ですよ」の下町の銭湯のおかみさん役が当たり役に。フジテレビのワイドショー「3時のあなた」の司会者も長く務めた。

 「放浪記」のほかに「おもろい女」「雪まろげ」など舞台の代表は多い。平成22年2月、帝国劇場の「新春 人生革命」に出演したのが最後の舞台となった。

 昭和59年に紫綬褒章、平成10年に文化功労者、17年に文化勲章。21年には女優として初の国民栄誉賞を受賞した。

--------------------------------

森光子さんがお亡くなりなったようですね。 御年92歳だそうです、女優さんとしては長生きされた方ではないかと。 森光子さん出演のドラマで一番印象に残っているのが「時間ですょ」昭和の名作です、デジタルリマスターされた番組をチラッとみましたが笑えましたね…昭和の暖かみがあるドラマでした。 最近はTVに出演されることもなかったのでどうされているのかと思うときもありました、若手タレントさんと付き合うのが元気の素だったと聞いたような。

                                 ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。