SSブログ

酸性土壌にユーカリを植えると土壌改良できるようです [農林水産業]

ユーカリがアルミを無害化 強酸性土壌の改良に期待     (2012/11/13    47news)

独立行政法人森林総合研究所(茨城県つくば市)の研究チームは12日までに、強酸性の土壌に含まれ植物の生育を妨げるアルミニウムを、ユーカリの根にある化合物が無害化することを突き止めた。

 アルミニウムを含んだ強酸性土壌は、永久凍土を除く地球の陸地の約3割を占め、国内では西日本の丘陵地などでみられるという。研究チームは「化合物を大量に作る方法を開発して土壌改良剤に使えば、強酸性の土地でも農業が可能になる」としている。

 研究チームによると、ユーカリの根にある化合物は、お茶やワインにも含まれるポリフェノールの一種。

ユーカリからアルミニウムを無害化する新しい物質を発見(PDF:697KB)

--------------------------------

 植物の力というものはスゴイもんですね! 酸性土壌にユーカリを植えると根っこの部分の成分がアルミニウムと反応して無毒化するなんてね…独立行政法人森林総合研究所(茨城県つくば市)の研究チームはよくその効果を突き止めたもんです!酸性土壌を改良できたら今まで作付けできなかったものまで出来るということでしょうかねぇ…スゴイわ。

酸性土壌に育つというユーカリって、なにか使い道あるんだろうか? ユーカリといえばアロマセラピー用の精油しか知らないんですけど。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。