SSブログ

私はこれで会社を辞めましたCMにかぶってしまった、CIA長官の辞任 [笑っちゃあいけないと思うけど]

CIA長官が不倫で辞任 米軍の「英雄」政権に打撃          (2012/11/10    産経新聞)

【ワシントン=犬塚陽介】駐留米軍司令官としてイラクやアフガニスタンの治安改善に貢献し、中央情報局(CIA)のトップに就任していたデービッド・ペトレイアス長官(60)が9日、不倫を理由に辞任した。オバマ大統領が再選した大統領選の終了を待って辞任した可能性が高い。CIAのモレル副長官が後任が決定するまで代行を務める。

        amr12111010090004-n1.jpg 辞任したデービッド・ペトレアス氏=1月、米ワシントン(ロイター)

 米メディアによると、不倫相手はペトレイアス長官の伝記を執筆した女性。情報当局や米軍高官は、敵国の情報当局による脅迫や懐柔の材料になることもあるため、不倫が内規で禁じられている。連邦捜査局(FBI)が不適切な情報漏洩(ろうえい)の有無を調べている。

 共和党の大統領候補や再選したオバマ大統領の重要閣僚候補に名が挙がるなど、米国の「英雄」として国民の敬意を集めてきたペトレイアス長官の不倫発覚に衝撃が広がっている。

 ペトレイアス長官はCIA職員宛ての声明で、不倫を理由にオバマ大統領に辞表を提出。不倫は「夫としても組織のリーダーとしても容認されない」とした。

 オバマ大統領も9日に声明を発表し、ペトレイアス長官はイラクやアフガンの戦争を「責任ある終戦に向かわせることに貢献した」と功績をたたえた。

 ペトレイアス長官と妻のホリーさんは結婚38年で、ホリーさんは政府高官として米兵が抱える金銭問題などの解決を担当していた。

 ペトレイアス長官は軍事力で武装勢力を一掃し、住民と協力関係を築いて治安を維持する「反政府武装勢力鎮圧(COIN)戦略」の理論構築者。ブッシュ前大統領に抜擢(ばってき)されてイラク駐留米軍司令官に就任し、COIN戦略でイラク情勢を好転。アフガン駐留米軍司令官を経て、昨年9月にCIA長官に就任した。

--------------------------------

在留米軍指揮官をされた方だから…身持ちが堅そうなんですけど。 ベトレイアス長官、脇が甘かったのか?

バラエティー番組を見ていたら「禁煙パイポ」CMに出演していた「私はこれで会社を辞めました」台詞のおじさんが二十数年ぶりに出ていましたね!ふとそれを思い出してCIAのベトレイアス長官にかぶってしまいましたわ。 奥様のホリーさんに同情が集まりそうだわwww


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。