SSブログ

米イージス艦と原子力潜水艦が衝突だなんて [軍事]

米イージス艦が原潜と衝突 けが人なし 米東海岸沖で演習中に     (2012/10/14     産経新聞)

ロイター通信によると、米海軍のイージス巡洋艦と原子力潜水艦が13日、米東海岸沖で演習中に衝突した。けが人や原子炉への影響はなく、両艦とも自力で航行できるという。

 衝突により、巡洋艦の船首部分にある水中音波探知装置の一部が損傷した。海軍が原因や詳しい被害状況を調べている。

 海軍当局者の話では、巡洋艦の乗組員が演習中、100~200メートル前方の海面に潜水艦の潜望鏡を発見したため、後退を指示したが間に合わなかったという。

 両艦は南部バージニア州ノーフォークを母港としている。海軍は衝突した場所を明らかにしていないが、米メディアはフロリダ沖と伝えている。

--------------------------------

米国のイージス艦と原子力潜水艦どちらとも米海軍なのにお互いの連絡取れてないのかとw 

前方に潜水艦の潜望鏡が上がったままだというが…イージス艦も潜水艦も急には方向転換できないのかとシロート考えなんですけど。 まぁ、けが人が出なくてヨカッタですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。