SSブログ

普天間基地のオスプレイ、訓練開始  オスプレイ歓迎派がいるんです! [軍事]

オスプレイが初飛行=普天間配備後-訓練開始、本格運用へ・沖縄     (2012/10/04     時事ドットコム)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備された海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ1機が4日午前9時ごろ、同飛行場を離陸し、飛行を開始した。沖縄配備後、初の訓練飛行。オスプレイは約2時間にわたり飛行し、午前11時前に同飛行場に戻った。その後、2機目も離陸し、オスプレイの運用が事実上開始された。

      0121004at18_p.jpg  米軍普天間飛行場に配備後、初めての飛行を終えて同飛行場に戻った米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ=4日午前、沖縄県宜野湾市

普天間飛行場での運用は市街地上空の飛行を避けられず、安全性に対する住民の不安は一段と高まりそうだ。
 オスプレイは沖縄本島北部の西側にある伊江島補助飛行場に着陸したとみられる。その後、本島の金武町に飛来した。同町によると、ブルービーチ訓練場に着陸したという。今後、空中給油や低空飛行訓練も実施する。
 普天間飛行場には現在、岩国基地(山口県岩国市)から移動したオスプレイ9機が配備されている。1、2両日に配備された後、海兵隊が機体の整備点検を行っていた。同基地には3機が残っており、沖縄に移動するのは数週間後になる見通し。
 海兵隊は普天間飛行場に加え、沖縄県北部訓練場や中部訓練場、嘉手納基地、伊江島補助飛行場でのオスプレイの運用を計画。沖縄での訓練実施後、平均月2~3日間、岩国基地とキャンプ富士(静岡県)に移動し、日本本土の6本の飛行経路で低空飛行訓練を年間計330回程度実施する。
 一方、岩国基地に残っているオスプレイ3機のうち1機が4日午前、約50分間、初めて同基地周辺で試験飛行した。

--------------------------------

沖縄県の普天間基地に配備されたオスプレイは訓練を開始したようですね! 滑走路に鎮座させておくものではないですからw 動かしてみてオスプレイの機嫌伺いなんだろうと考えてしまいます。

ネット徘徊中に見つけたYouTube動画です。 TVニュース・新聞等では紹介されない動画、沖縄の人は皆オスプレイの運用について反対しているように報道されていますがこの動画を見ますと偏向報道だと判りますね!

 沖縄でオスプレイ〈歓迎〉県民集会&パレード  http://www.youtube.com/watch?v=u-LEMNH3gcM&feature=youtu.be 

 

拡散お願いします


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。