SSブログ

白いツバメ発見! 長崎・対馬

長崎・対馬に白いツバメ 突然変異か、専門家驚き      (2012/09/13     産経新聞)

長崎県対馬市上対馬町で、地元の写真愛好家、江藤幸治さん(55)が珍しい白いツバメを撮影した。突然変異とみられるが、専門家は「白は目立つので自然界で生き残ることが難しく、ツバメではあまり聞いたことがない」と驚いている。

     PN2012091301000765_-_-_CI0003.jpg 佐賀新聞より海岸近くを飛ぶ白いツバメ=8月30日、長崎県対馬市(江藤幸治さん提供)

 江藤さんは8月30日午前、知人からの「珍しい鳥がいる」という知らせを受け、上対馬町鰐浦の海岸で黒いツバメに交じって飛ぶ白いツバメを撮影した。

 地元で生まれ育った江藤さんも白いツバメは初めて。「その後は見たという話も聞かない。台風の前後だったからたまたま対馬に避難したのかも」と話している。

 長崎県西海市の動植物園「長崎バイオパーク」の伊藤雅男副園長(51)は「うまく対馬で繁殖してくれたら、また見られることもあるかもしれない」と期待している。

--------------------------------

アルビノですかねぇ? 珍しいですね! 上記の画像だとどうもツバメには見えないところもあるけど…尻尾が二股に分かれているからやっぱりツバメかぁ~。

私の住んでいる郊外でもツバメを見かけなくなりましたね、巣を作るところがなくなったのか?ツバメが軒下に巣を作るとその家が繁栄すると言われてきたんですけどね。 春先にツバメが飛んでいるのをみると季節感を感じるんですょね…いつのまにかいなくなるし。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。