SSブログ

鹿児島の桜島の火山活動は聞いているが北海道の十勝岳で火山活動?? [自然現象・自然災害]

十勝岳で火山ガス燃焼か=火口明るく、噴火兆候なし-札幌管区気象台    (2012/07/01    時事ドットコム)

 札幌管区気象台は1日、北海道中部の十勝岳(標高2077メートル)で先月30日夜から1日未明にかけて、火口が明るく見える現象が観測されたと発表した。高温の硫黄や火山ガスが燃焼したことによるものと推定されるが、噴火の兆候は認められないとしている。

                 20120701at12t.jpg
 同気象台によると、明るく見えたのは十勝岳山頂から北西側の大正火口。30日午後7時35分ごろから観測され、1日の夜明け以降は確認されなくなった。
 硫黄や火山ガスの発生が続く可能性はあり、噴火予報はこれまでと変わらず平常レベルとしているものの、注意は必要という。

--------------------------------

つい最近、鹿児島県の桜島の降灰量が増えているという記事を読みましたが桜島の異変は今のところないようですね。 

朝方、ネット徘徊していましたら十勝岳火口が明るく見えたという記事を読み北海道でも火山活動があるのかと?気になった。 気象庁の調べでは平常レベルだと…硫黄とか火山性ガスが燃えたのではないかと。

十勝岳といえば千島火山帯に属するんでしょうか…千島列島にある火山群は活火山のようですから離れていても何らかの影響はあるのかとつい考えてしまいましたね。

平常レベルといっても十勝岳の火口が明るいと気にせずにはおれませんよね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。