SSブログ

マツダ、ロータリー車の生産終了 [ニッポンの技術]

マツダ、ロータリー車の生産終了 累計199万台超    (2012/06/29     産経新聞)

 マツダは29日までに、ロータリーエンジン搭載のスポーツカー「RX-8」の生産を終了した。エコカーブームの中で、燃費性能が劣るロータリー車は販売が伸びず、打ち切りを余儀なくされた。1967年から今年5月末までで、累計199万6967台のロータリー車を生産した。

  biz12062918570054-p1.jpg マツダのロータリー車「RX-8 SPIRIT R」

マツダは「ロータリーの灯は消さない」(山内孝社長)とし、水素燃料で発電する次世代型ロータリーエンジンの研究開発を続け、来年にも電気自動車に搭載する。

 ロータリーエンジンはピストン型のエンジンと違い、おむすび形のローターがエンジン内で高速回転する。小型、高出力が特徴でレースに強い。世界でもマツダだけが量産を続けてきた。

--------------------------------

ロータリーエンジン車の生産終了(><)時代の流れにはついて行けなかったようですね!世の中、あれもこれもエコ!エコ!の時代ですから…。

ロータリーエンジン車の全盛期はガソリン・リッター当たり80~90円台の頃ではないでしょうか?サバンナRX-7 が流行った頃ですね♪ やたら目立った時期がありましたから。

   rx7_type2_f.jpg RX-7

私は普通免許とって以来、トヨタ車ばかり乗っていたからマツダのロータリーエンジン車の魅力なんてわかりません(><) 心残りですわw 一度だけでもいいからロータリーエンジン車で高速走ってみたかったですねwww 

マツダの開発部も次世代型ロータリーエンジンの開発中のようですから、ロータリーエンジン車のファンは待ち遠しいでしょうね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。