SSブログ

小沢氏、消費税増税反対の意思通す [政治・政治家]

首相の協力要請、小沢氏が拒否「やるべきことある」 消費税増税関連法案【野田・小沢会談】     (2012/05/30    産経新聞)

野田佳彦首相は30日、小沢一郎民主党元代表と党本部で約1時間半にわたり会談した。首相は消費税増税関連法案について「待ったなしだ。協力してもらいたい」と述べた。

        stt12053013060004-p1.jpg 民主党本部で野田首相との会談を終え記者の質問に答える小沢一郎民主党元代表(中央)=30日、午後0時35分 東京都千代田区の民主党本部(大西史朗撮影)

これに対し小沢氏は会談後、記者団に「大増税は納得できない。国民に大きな税負担をさせる前にやることがあると首相に話した」と述べ、法案に反対する考えを伝えたことを明らかにした。

小沢元代表の発言要旨     (2012/05/30    時事ドットコム)

 民主党の小郎元代表が30日午後、野彦首相との会談について党本部で記者団に語った発言の要旨は以下の通り。
 まず、首相から消費税の増税は待ったなしだという認識だ。協力してもらいたいという話があった。私からは、大きな税負担をさせる前に政権としてやることがあるというのが国民の偽らざる気持ちだ(と述べた)。消費増税は、13兆円に近い大増税だ。これに賛成か否かということを今問われれば、賛成というわけにはいかない。これは国民の大多数の思いでもある。
 -首相からの答えは。
 それはそれとして、財政再建は待ったなしだ。時間がない。今やっとかなければならないという認識でいるというのが第1点。もう一つは、いろいろ民主党政権になって、自民党政権下に比較していろんな面で前進をしていると思っているというお答えだった。
 私は、自民党政治の延長線上という観点で比較すればそうかもしれないが、われわれの主張はそれよりもっともっと大きな大胆なものだったと考えている。
 -再び首相と会談し、一致点を得ることはできるか。
 一致点を見いだすかどうかは分からない。だけれども、首相は党代表であり私は(処分解除で)一党員になったばかりだ。一党員なので、代表から呼び出されれば、どこへでも行かなくちゃならないと、認識している

--------------------------------

野田首相の消費税増税問題について、小沢氏に歩み寄りを試みたようですがしっかりと断られたようですね! 野田首相が消費税増税を口に出したときから小沢氏は反対の姿勢をとっていましたからこの会談は物別れだろうとほとんどの国民は判っていたのではないでしょうか。 

今の民主党は政権交代時の抱負をすっかり別物にすり替えてしまいましたからwww

小沢氏には息のかかった議員がいますから共に行動するんでしょうね…内輪もめ拡大に期待しております♪


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。