SSブログ

インドがミサイル発射実験を行ったようです [軍事]

インドのミサイル発射実験 中国、軍事力増強を牽制 直接批判は避ける     (2012/04/19   産経新聞)

【北京=川越一】中国外務省の劉為民報道官は19日の定例記者会見で、インドが中国全土を射程に収める長距離弾道ミサイル、アグニ5の発射実験に成功したことについて、「アジアの国家は地域の平和と安定のために積極的に貢献することを望む」と直接の批判を避けつつ、言外にインドの軍事力増強を牽制した。

              chn12041922380004-n1.jpg アグニ5号の発射

中印はロシアなどと新興5カ国(BRICS)を構成し、経済面での関係を強化してきた。劉報道官は、今年3月にニューデリーでBRICS首脳会議が開かれた際、中印首脳は両国関係について共同認識を深めたと主張。「双方が機会をとらえ、戦略的協力友好関係を発展させていくと信じている」と、発射実験の影響を表面上は否定した。

 しかし、両国間には、国境画定問題やインドのダラムサラに亡命しているチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の処遇など、積年の懸案が横たわっており、相互不信は根強い。最近は、中国が領有権を主張する南シナ海の天然ガス・石油開発でも反目。インドは中国のインド洋進出をにらみ、空母建造なども進めている。

 中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙、環球時報は19日付の社説で、「全面的に中国を追いかけたいというインド人の願いは理解している」と余裕の言説を弄しつつ、「中印が全面的に軍拡競争をすればインドに勝算はない」と強調。インドが刺激し続ければ中国もさらなる軍拡で対抗し、域内に新たな緊張をもたらす可能性がある。

--------------------------------

インドほどの大国になれば…ミサイル発射実験してもいちゃもんつける国はなさそうですねwww

ミサイルの名前の由来探してみましたら、アグニ(अग्नि [agni])は、インド神話の火神のようですね、インドらしいネーミングだと。 射程距離が5000kmだったでしょうか?中国全土を射程距離内におさめることできるとTVニュースで紹介されていたような…中国もヒャリするんだろうなwww

                156px-Agni_god_of_fire.jpg インドの神様・アグニ


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。