SSブログ

衆院予算委員会で現役閣僚が退場騒ぎw [政治・政治家]

親分が親分なら子分も…民主・前原G“大ポカ”列伝     (2012/04/03    産経新聞ZAKZAK)

民主党・前原グループの閣僚らにポカが続いている。枝野幸男経産相は国会審議の最中にヤジを飛ばして退場し、小宮山洋子厚労相はウソ答弁が発覚、安住淳財務相は答弁の言い間違いを連発させている。グループ代表である前原誠司政調会長も「言うだけ番長」などと批判されているが、一体どうなっているのか。

 「じゃあ、帰っていいのか!」

 前代未聞、閣僚による低レベルの暴言は2日の参院予算委員会で飛び出した。自民党の岩城光英議員=福島選出=が、野田佳彦首相に福島第1原発事故の避難区域見直しについて質問したところ、枝野氏が勝手にしゃしゃり出て答弁。このため、岩城氏が「私は総理に聞きたい」と抗議すると、枝野氏は閣僚席でブチ切れたという。

 すぐさま、自民党理事が石井一委員長のもとに集まり、委員会は約20分間にわたって中断。その後、石井氏は「参議院の品位を汚した」として、枝野氏に退席を命じた。

 自民党の三原じゅん子議員はブログで「大臣がキレちゃ駄目でしょ」とあきれたが、その三原氏に、子宮頚(けい)がんのワクチン接種に関する費用負担について“ウソ答弁”をして謝罪したのが、同じ前原グループの小宮山氏だ。

 最近では、国会での答弁書作成にあたり、厚労省の各部局に「役所言葉ではなく、分かりやすい言葉にして」と指示している。例えば、「我が国」を「日本」にするなど細かいことが多く、ある官僚は「自分で臨機応変にやればいいのに」とボヤいた。

 安住氏の言い間違いの多さは、とても元NHK記者とは思えない。総務課が訂正に走り回っており、キャリア官僚は「レクチャーしても覚えられないなら答弁書を朗読すればいいが、それもできない。霞が関では『安住氏は、田中直紀防衛相以下』という評価もある」と嘆いた。

 小沢グループの造反騒動に隠れているが、前原グループの閣僚に重責の自覚は感じられない。

--------------------------------

衆院予算委員会で退場者がでるとは思わなかったwww 国会答弁に興味をもってから退場者の話は聞いたこと無いですね! 議長はレットカード・イエローカード用意したほうがいいんじゃあないのか?

野田首相が上手く答えられなかったら…事務方が助け船をだせばよいワケで、枝野氏がしゃしゃりでらなくても良いのではないか! 下手に口を出すと混乱しますわ。 自民党の岩城氏は、野田首相の考えが聞きたいワケなんですから。

そういえば、昨晩TV朝日の「ビートたけしのTVタックル」で民主党議員が自民党は60年間政権政党だったが切り込めなかったところを民主党はやっているとか自画自賛していたけれど口先ばかりで至らないところばかりではないでしょうかねぇw 自画自賛している民主党議員の発言は前原氏と同様「言うだけ」にしか聞こえない。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。