SSブログ

山本一太氏、次期戦闘機導入問題を追及する [政治・政治家]

防衛相答弁で一時中断=次期戦闘機めぐり自民反発-参院予算委     (2012/03/12    時事ドットコム)

12日午前の参院予算委員会で、政府が次期主力戦闘機(FX)に選定したF35戦闘機に関する田紀防衛相の答弁に自民党が反発し、約15分間、審議が中断する場面があった。
 F35は米メーカーの開発の遅れなどの影響で価格高騰が懸念されている。予算委で自民党の山太氏は、先行調達する4機分の経費として、2012年度予算案に395億円が計上されていることを踏まえ、「1機99億円以上になれば購入をやめるのか」とただした。
 これに対し、防衛相は「運用を含めると600億円の予算を組んでいる。その範囲内で4機を購入していきたい」と答弁。予算案には395億円とは別に、訓練シミュレーター整備費などで205億円が計上されており、防衛相はこれを含めた金額に言及した。
 1機150億円までなら購入するとも取れるあいまいな発言に山本氏が反発したため、石一委員長が政府見解を明確にするよう求めて休憩を宣言。再開後、防衛相は「予算額は1機99億円であり、この額で努力していく」と語った。

--------------------------------

本日の参院予算委員会は見ていて面白いですから。 山本一太氏による次期戦闘機導入問題を追及はTV見ている国民にも田中防衛相の自信ない発言には苛立ちを感じたのではないかと。 

F-35戦闘機導入を計画しているが供給元が納期延るだの値上げだの通達してきたそれに対して現日本政府はどう考えているのか? 一般国民が考えても納期は遅れる、値上げとか言ってきたらキャンセルを考えると思います、代替え戦闘機を考えるのでは? 

そこのところ曖昧な回答でしたら野党は怒りますわ、オーストラリア政府のF-35戦闘機導入凍結ぐらいの考えを表明できないもんですかねぇ? お国を守る戦闘機は国民の税金から購入しているんです、よ~く考えて導入にてください。

ムリして高額な買い物するべきではないと思う


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。