SSブログ

中国のハッカー、英国の大手防衛産業社に侵入したようだ [インターネット]

中国ハッカーがF35のデータ盗む 英日曜紙報道    (2012/03/11    産経新聞)

【ロンドン=木村正人】11日付の英日曜紙サンデー・タイムズは、英防衛産業大手BAEシステムズが開発に加わる米国主体の最新鋭ステルス戦闘機F35のデータを盗み出すため、同社のコンピューターに中国のハッカーが侵入していたと報じた。中国はステルス戦闘機「殲20」を開発中で、不十分なステルス性能やレーダー能力を補うため、F35の最新情報を入手していた疑いが浮上した。

 F35の開発主体は米航空防衛機器大手ロッキード・マーチンで、開発コストを抑えるためBAEなども計画に参加している。

 報道によると、中国のハッカーはF35の設計図や性能、電気系統などのデータを盗むため「スピアフィッシング」と呼ばれる手口を駆使。米国家安全保障局などになりすましてBAE関係者の名前やパスワードを聞き出し、1年半にわたって同社のコンピューターに侵入していた。

 相手を先に探知して撃墜する最新レーダーのデータが盗まれた可能性があり、将来、F35を配備しても中国の殲20に対して制空能力の優位性が損なわれる恐れがある。日本は昨年末、次期戦闘機としてF35導入を決めたばかりだ。

 F35の開発が予定より大幅に遅れ、費用がかさんでいるのは中国によるサイバー攻撃の影響という憶測もある。元米高官は同紙に対し「中国がF35の機密を入手したのは間違いないが、すべてではない」と話している。BAEはコメントを拒否している。

--------------------------------

中国のハッカーには油断も隙もあったもんじゃあねぇな…。

英国のThe Sunday Times のHP覗いてみましたら産経新聞の紹介している記事見つけること出来ましたわ、ですが…記事が読めない、どうもネット会員のみ読めるようです(><)

http://www.thesundaytimes.co.uk/sto/ で、 News → Chinese steal jet secrets from BAE という記事名なのですが全文は読めませんでしたね(-_-;) 記事が読めるかどうか新聞社によってまちまちだもんね。

中国の防衛産業は、余所から盗んできたデーターの寄せ集めで成り立っているんでしょうね、独自開発して欧米諸国を驚かそうという気はさらさら無いようで。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。