SSブログ

自然現象や身近な動物で地震予知、どこまで信用するか? [自然現象・自然災害]

地震雲観測専門家「低い虹や赤い色の月は大地震発生の兆し」   (2012/02/15    産経新聞ZAKZAK)

地震雲の観測を始めて30年になる北陸地震雲予知研究観測所・所長の上出孝之さん。上出さんによれば「黒っぽい雲」「雲が空の全面を覆う」「放射状の雲」「雲が長時間出ている」というのは、地震の兆候だという。

 これまで、2004年の新潟県中越地震の際も、10時間ほど放射状の地震雲を観測し、大地震を予測した。長時間雲が出ているのは、大地震の危険な兆候なのだという。

 この地震の予知以上に、上出さんを一躍有名にしたのは、3.11の予知だった。震災の2日前に発生した3月9日のM7.2の地震を、石川県・小松市内上空の雲の形から判断した。

 「地元の新聞にその写真を送って警告を促しました。場所は北海道と予知したので、これは外れていましたが、日にちと規模はぴったり当たって注目されました。

 また3.11のときは、私が住んでいる小松市上空に、空をふたつに割ったような見るからに気味の悪い青黒い巨大な断層形地震雲が出ていて、3月1日より10日以内に東北地方に大きな地震が起こると予知。しかし、規模に関しては、あんなに大きな地震になるとは思いませんでした」(上出さん)

 上出さんは雲と同時に月や虹にも注目している。

 「大きい地震が起きるときは、月が赤くなる。また、一般的な住宅の屋根すれすれにかかる低い虹も地震発生の兆しです。赤い色の月を見たら、海に近い場所では津波に気をつけてほしいです」(上出さん)
--------------------------------

女性セブン 2012年2月23日号から引用のようですね…地震雲とか言う予知する雲の形態をワイドショーの気象予報士は地震との関連性を濁していましたわwww 研究が進んでいないこともあるのだろうか。 

ワイドショーでは身近な動物も地震予知になるのでは?という話がありましたが…ウチには犬・猫を飼っていますがアテになりませんね、震度2~3ぐらいでは反応無し(笑)スヤスヤと寝ていますね、巨大地震が来るゾ~というときは知らせてくれるのかと心配になりますね。 鈍感なのか?このくらい(震度2~3)の地震は気にしなくても良いと感じ取っているのか?犬も猫も寝顔を見ていると和むんで弱い地震で良かったで納得ですわ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。