SSブログ

チャールズ・チャップリンはどこで生まれた? [俳優・女優]

チャプリンの出生に謎    (2012/02/17    大分合同新聞)

【ロンドン共同】英情報機関、情報局保安部(MI5)が1950年代、共産主義思想との密接な関連を疑う米国の依頼で、英国の喜劇王チャールズ・チャプリンの素性調査を行ったものの、出生記録を確認することができなかったことが17日、機密指定を解かれた英公文書で分かった。
 チャプリンは1889年4月16日にロンドンで生まれたとされているが、近年では英中部の少数民族ロマ(ジプシー)集落での誕生説なども出ており、出生をめぐる謎は一層深まりそうだ。
 MI5は、英国に加えて当時うわさの出ていたフランスでの誕生説も検証したが、いずれも記録は確認できなかった。

--------------------------------

チャールズ・チャップリンの出生が不明??? キリスト教徒であれば洗礼を受けた教会に記録簿がありそうな気がするんですが…。

私の学生時代の友人がチャップリンの映画が好きで良く見せてもらったもんです、当時はVHSで録画したものでたね。サイレント映画は独特の良さがあって見ていて、ぷっと吹き出してしまうシーンがあったり、モノクロであっても見飽きることは無いですね。

チャールズ・チャップリンの映画たくさんありすぎて見ていなのありますね。 知ってるのは「モダンタイムス」でしょうか…ずいぶん前に見たっきり、「独裁者」見てみたいですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。