SSブログ

次期主力戦闘機はF-35に決まったようだね [軍事]

次期戦闘機はF35 最新鋭ステルス機 政府、16日に正式決定    (2011/12/13   産経新聞)

政府は13日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に、米国主導で国際共同開発中の最新鋭ステルス戦闘機F35を選定する方針を固めた。16日に安全保障会議(議長・野田佳彦首相)で正式決定し、2012年度予算案に4機分の取得費を計上。最終的に約40機(2飛行隊分)を取得する。

 F35は候補の3機種のうち、レーダーに探知されにくいステルス性能を備えた唯一の次世代(第5世代)戦闘機で、最新のレーダーや僚機と情報共有する「データリンクシステム」を備えている。性能面で最有力視されたが、開発が遅れ、空自が求める16年度中の納入が不安視されていた。

 F35選定の方針は安全保障面での対米重視を鮮明にした形だが、実際の配備までには曲折もありそうだ。

 FXは老朽化したF4戦闘機の後継機。政府は初年度分の4機は完成品を輸入し、その後は可能な限り国内企業を生産に関与させたい考えだ。

--------------------------------

次期主力戦闘機の選定に時間がかかりましたねw 

老朽化したF-4戦闘機を見ると時代遅れって感がありましたから、ベトナム戦争の頃活躍した戦闘機ですもの時代を感じますね。F-35戦闘機導入に関して大丈夫なんですかねぇ?開発段階で設計上の問題があったのでは? F-4Phantom好きです。Phantomという名称が気に入っているですけどね。

産経新聞WEBで紹介されていたユーロファイターも導入考えればよかったのに…日本人好みの改造ができる話を読んだことがあるんですけどね…残念w

F-15戦闘機の燃料タンク落下騒動につづいて最近も部品が落下したそうで、日々整備しているとはいえそろそろ金属疲労でも起こっているのかと考えてしまう、いち戦闘機ファンの感です。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。