SSブログ

伊原原発停止求め提訴~その気持解ります [社会問題]

伊方停止求め提訴 16都県から300人    (2011/12/09   大分合同新聞)

 四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)は大地震による事故の危険があるとして、地元愛媛や大分、福島など全国16都県の住民300人が8日、四電に運転差し止めを求める訴訟を松山地裁に起こした。東京電力福島第1原発の事故で福島県から愛媛県に避難した1人や大分県の小学生2人も原告に加わった。

 伊方原発は、現在1、3号機が定期検査中で停止、2号機も来年1月に定検に入る見通し。四電は3号機の早期再稼働を目指している。
 原告側は訴状で「伊方原発周辺は地滑りが起きやすく、北6キロ付近に日本最大級の断層系・中央構造線があり超巨大地震の危険性がある」と主張。さらに「福島第1原発の事故で国の耐震や安全に関する指針の誤りが明らかになった」として国が指針を改定し「万が一を許さない原則」を満たす安全性が確認されなければ運転してはならない、としている。

                    2011_132339259189.jpg

四国電力伊方原発の運転差し止めを求め、提訴のため松山地裁に向かう原告団=8日午後

--------------------------------

今日の大分合同新聞朝刊で紹介されていた記事です。

伊方原発の運転差し止めを求め提訴する気持ち判る感じがしますね。東日本大震災で福島原発がメルトダウンしてその後の状況をTV・新聞・ネットで見聞きすれば原発の運転差し止めの機運が起こってもおかしくない状態ですね。 原告側の「伊方原発周辺は地滑りが起きやすく、北6キロ付近に日本最大級の断層系・中央構造線があり超巨大地震の危険性がある」を読めば、大地震が起こったときの事を想像してしまいますね、私の住んでいる大分市は伊方原発から50~60kmあり間には豊後水道がありますが風向きによっては被害は免れませんわ…それに豊後水道~瀬戸内は内海ですから日本海や太平洋のような潮の流れがありませんから汚染水なんか出たら大変です(><) いくら国産の年式の新しい原発といっても施設のある場所に問題アリなら不安がありますわ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。