SSブログ

サイバー攻撃の対抗策を考えているようだ [事件事故]

サイバー攻撃、対策強化 衆院、24時間有人監視も   (2011/12/08    産経新聞)

 国会議員のパソコンなどに攻撃メールが相次いだ問題で、衆院の対策本部は8日、組織を一部再編して外部から専門家を招くなど、システムのセキュリティー対策強化を柱とする報告書を発表した。

 衆院事務局の庶務部に来年1月から副部長級の「情報管理監」(仮称)を置き、複数にまたがるシステム担当部署を一元化。ネットワークを24時間、有人で監視することも検討する。

 報告書は、担当者の専門知識が不足し、従来のコンピューターウイルス感染事案との違いが分からず、対応が後手に回ったと指摘。混乱を恐れ、議員らに対しパスワードの変更を求めるお知らせを出すことを見合わせるなど、不適切な対応があったとした。また、衆院の独立性にこだわり、参院や内閣官房の「情報セキュリティセンター」(NISC)への情報提供が遅れたとした。

--------------------------------

民間企業はサイバー攻撃に対して、セキュリティ強化を行っているのになぜ?日本政府はできないのでしょうかねぇ? 衆院のPCに不正アクセスされて事の重大さに気づくだからなぁ~情報弱者wwwですか。

24時間監視体制はもう当たり前の話ですね! ハッカーって奴らは昼とか夜間とか攻撃時間を問わないだろうから。

衆院、参院の、PCは不正アクセスできない!と言われるぐらいセキュリティレベル上げてみろよ!

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。