SSブログ

陸自:「南西シフト」演習の北海道部隊が大分市に到着 [軍事]

九州に北海道の戦車到着 陸自、民間フェリーで 合同攻撃訓練参加   (2011/11/09   産経新聞)

陸上自衛隊第7師団(北海道千歳市)の戦車や装甲戦闘車など大型車両を積み込んだ民間フェリーが9日朝、大分市の大分港に到着した。

 移送は、民間輸送機関で車両を北海道から九州まで運ぶ「協同転地演習」の一環。フェリーは九州にはない90式戦車や89式装甲戦闘車などを搭載し、7日午後、北海道苫小牧市の苫小牧西港を出発していた。

 戦車などは、10日から始まる九州の陸自部隊との合同の攻撃訓練に参加するため、日出生台演習場(大分県由布市など)まで陸上移動する。

 陸自によると、戦車などの道外への大規模移動は初めて。南西地域の防衛力強化が念頭にある。

大分港戦車陸揚げ あすから日出生台で演習    (2011/11/09   大分合同新聞)

離島の防衛などを想定し、陸上自衛隊が日出生台演習場で行う実動演習(10~18日)に参加するため、北海道に駐屯する第7師団(千歳市)の戦車や装甲戦闘車などの大型車両、装備品が9日朝、民間の貨物フェリーで北海道・苫小牧から到着し、大分市の大分港大在公共埠頭(ふとう)に陸揚げされた。輸送は陸自北部方面隊が民間の交通機関で戦車などを運ぶ「協同転地演習」として実施した。
 フェリーは午前7時すぎ、同埠頭に接岸。重さ約50トンの主力戦車や装甲戦闘車、自走式120ミリ迫撃砲、大型トラックなど計52両を搬出、トラックなどの車両が演習場に向けて順次出発した。交通に配慮し、装甲戦闘車は同日夜、戦車は10日以降に演習場へ運ぶ。

            plc11110908590004-l2.jpg

-------------------------------

北海道部隊が大分市に到着しましたね。大分港というもんですから西大分港かとおもいきゃ大分港大在公共埠頭で陸揚げなんですねw 陸自のファンは見学に行ってるかもw

ずいぶん前だけど、沖縄米軍が初めて日出生台演習場で演習を行うようになったとき重火器を陸揚げしたのも大在公共埠頭ではなかったかと記憶しております。当時は仕事帰りに国道197号線で重火器をトレーラーに載せ輸送するのを見ましたわ。 

装甲車はそのまんま公道を走れそうなんですけど、50tもある90式戦車はどう運ぶのでしょうか?気になりますねw分解できるんでしょうか?昨日8日午後、ヘリが3機日出生台演習場方向に向かっているのを見ましたわ、演習に合流するかとふと考えてしまいましたわ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。