SSブログ

中露の火星探査機、火星への進路変更ミスったら地球に落下するそうで [宇宙科学]

失敗なら地球墜落も=中ロの火星探査機    (2011/11/10   時事ドットコム)

 【モスクワ時事】9日未明に打ち上げ後、地球周回軌道にとどまっているロシアの火星探査機「フォボス・グルント」と同機が搭載している中国初の同「蛍火1号」について、ロシアの宇宙関係者は同日、火星への進路変更に失敗した場合、機体の一部が地球上に墜落する可能性があると語った。
 インタファクス通信が伝えた。同関係者は「探査機は低軌道を5~10日間周回し、速度が落ちて大気圏に突入する公算が大きい」と指摘。機体は計12.5トンもあり、大気圏で全部燃え尽きない恐れがあるとした。
 落下地点の特定は現時点で困難としながらも、北緯52度~南緯52度の範囲が想定されるとしている。

--------------------------------

中国・ロシアの火星探査機打ち上げ前に火星までの軌道変更のシミュレーションやっているんだろうけど…失敗したらどうするんだろうねw 北緯52度~南緯52度のうちの人の居ないところや海・砂漠に落下すればいいけど…先日のドイツの耐用年数切れ人工衛星みたいにインド洋あたりで落下してくれるといいんですけどね。

 

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。