SSブログ

ミャンマーとレアアース共同開発の話があるようです [外交]

ミャンマーとレアアース共同開発   (2011/09/26   大分合同新聞)

 政府はミャンマーとレアアース(希土類)を含む天然鉱物資源を共同開発する方針を固めた。計画具体化のため、ミャンマーのワナ・マウン・ルウィン外相に年内にも訪日するよう非公式に打診している。昨年、中国漁船衝突事件後に中国のレアアース輸出手続きが停滞したことを教訓に、複数の安定供給ルートを確保する必要があると判断した。関係筋が25日、明らかにした。
 今年3月にミャンマーが軍事政権から形式的ながら民政移管を果たしたことも踏まえたが、民主化が十分でない段階で、本格的な経済関係強化への取り組みは時期尚早との意見も出そうだ。
--------------------------------

軍事政権から形式的な民政に移管したとはいえ、軍部の力が根強いところですからレアアースの共同開発が出来るのだろうか? 隣国が中国なので横槍を入れられそうな懸念がありますね。

日本は世界各国から資材を輸入して製品化して輸出する国ですからレアアースが欲しいのはやまやまなんでしょうけど…ミャンマーの政治形態を考えると…不安要素ありですね。 日本政府の慎重な対応をお願いします。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。