SSブログ

菓子類に課税して肥満防止に効果あるのか? [笑っちゃあいけないと思うけど]

肥満防止で「ポテトチップス税」 ハンガリー、糖分高い食品に課税   (2011/09/02   産経新聞)

ハンガリー政府は1日、国民の肥満防止を目的に、スナック菓子や清涼飲料水など塩分や糖分が特に高い食品に課税する通称「ポテトチップス税」を導入した。

 ハンガリーは財政再建を進めており、政府は税の導入で、毎年7400万ユーロ(約81億円)の税収を見込んでいるという。

 欧米メディアによると、包装された市販のケーキやビスケットなども対象で、1キロ当たりの課税額はポテトチップスが200フォリント(約80円)、包装されたケーキ類は100フォリント。ハンガリーの政治家はフランスメディアに「不健康な食品を取るべきではないというメッセージを消費者に送りたい」と説明している。

 一方、地元経済団体は税導入で国内の複数の工場が閉鎖され、多数の従業員が解雇される可能性があるとしている。

Chipping Away at Hungary's New "Chips Tax"

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.chew.hu/welcome_to_the_maybe_healthy_a.html&ei=F3dgTpiwOaydmQWIuYztDQ&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=4&ved=0CD0Q7gEwAw&prev=/search%3Fq%3Dhungary%2Bpotato%2Bchips%2Btax%26hl%3Dja%26biw%3D1280%26bih%3D600%26prmd%3Divns

--------------------------------

ハンガリー政府は、製品が健康上のリスク伴うものに課税するということでしょうか?税金を払いたくなかったら食べるな!かwww 子供用栄養食・ケチャップ・マスタード等には課税しないそうです。

大人も子供も大好きなスナック菓子・スィーツ類に課税すれば購入量が減る…肥満防止策になるのだろうか? スナック菓子・スィーツ類を食べる事が唯一の楽しみという人達の購買意欲を落とせばどこかしこに障害がでてくるのでは? 課税しても効果はあるのか?

私は糖尿病なんで、毎月の検診日に栄養士からの食事指導を受けていますわ。時間はかかりますが食事の量について考え方が変わりますね、体重が落ちますw

栄養士・薬剤師から聞いた効果のある体重管理は、朝でも晩でも寝る前でも体重計に乗ってみて日々の体重の変化を記録していくと食事量とか運動量を考える目安になるとw

目の届くところに体重計を置いてみるw


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。