SSブログ

「防衛白書」危機感はハッキリ公表するべきだ! [軍事]

【国際情勢分析】「防衛白書」に中韓が猛反発    (2011/08/16   産経新聞)

 今月2日に閣議で了承された平成23年版防衛白書をめぐり、中国と韓国が予想通りの激しい反発を見せた。白書では、軍事力の近代化を急速に進め、東シナ海や南シナ海で海洋覇権拡大を図る中国への懸念をこれまで以上に鮮明にさせている。さらに周辺諸国との対立で中国が示す姿勢を「高圧的」と断じた。

 3日付の中国共産党機関紙、人民日報は、「(防衛白書が)中国の脅威を再び言い立てている」と論評記事の中で批判。同紙は、防衛白書が中国の軍拡の脅威を殊更強調しているのは、日本政府が昨年決定した「防衛計画の大綱」で南西諸島方面の防衛力増強を打ち出したことから、その理由付けが必要だったとする対日専門家の見方を紹介している。

 中国外務省の馬朝旭報道官は、防衛白書について「無責任な評論だ。強い不満を表明する」などとする談話を発表。馬氏は「中国は平和発展路線を堅持している」と強調し、「いかなる国に対しても脅威にならない」と反論した。逆に、日本に対し「真摯(しんし)に自国の防衛政策を反省することを希望する」と要望する始末だ。

 一方、韓国が不法占拠し、実効支配を強めている竹島(韓国名・独島)について、防衛白書に「わが国(日本)固有の領土」と明記されたことに、韓国側が猛反発。しかし、この竹島に関する表記は今回初めて登場したわけではない。自民党政権当時の平成17年版の防衛白書に竹島の記述が盛り込まれて以来、毎年変更なく日本の立場が主張されてきた。その度に韓国政府はお決まりの抗議を繰り返し、韓国メディアは大騒ぎする。

 今回も、韓国国防省は「厳重に抗議する」とし、即時是正を求める声明を発表した。声明では、竹島について「歴史的、地理的、国際法的にも明白に韓国固有の領土」とし、日本の領有権主張に対し「深い遺憾を示す」と訴えた。在韓日本大使館の武官も呼びつけ抗議する念の入れようだった。これにとどまらず韓国外交通商省も日本大使館の総括公使を呼び出し厳重抗議している。

 防衛白書が公表された前日の1日には、自民党議員3人が竹島に近い韓国・鬱陵(ウルルン)島の訪問を試みたが、金浦空港で韓国側に入国を拒否された。韓国当局は、「韓国の利益や公共の安全を害する者」の入国を拒否できるという出入国管理法の規定を示しながら、「良好な韓日関係に役立たない」という理由も付け加えたという。韓国紙、中央日報(電子版)は2日、「日本の相次ぐ独島挑発で韓日関係が急激に冷え込む雰囲気だ」と批判した。

 防衛白書の竹島の記述については、北朝鮮の公式メディアもこぞって非難。朝鮮労働党機関紙、労働新聞は7日付で「破廉恥な独島強奪野望を捨てるべきである」と題する論説を報じた。「わが人民は、日本反動らが神聖不可侵なわが方の領土をどうにかしようとすることを絶対許さず、断固粉砕することであろう」と論じた。

-------------------------------

毎年「防衛白書」が発表されるたびに中国・韓国がいちゃもんをつけてくる、お約束ですね!

自分らのやってる事は棚に上げてるw 中韓がどんなに「防衛白書」に抗議しょうが聞く耳持つ必要なし!国防上懸念を抱く事柄は白書で国民に伝えて欲しいです。 遠慮は要らない!防衛省さん m9(・∀・)ビシッ!! 

防衛省による「今そこにある危機」を国民に伝えることは重要な事だと思いますね! 憲法9条があるために国防意識の薄い日本人=平和ボケは日本国が丸腰だと攻めてこないと考えているようですからねwww 救いようがないです。 戦争反対~と言えば攻めてこないと、おめでたい人達です。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。