SSブログ

世論調査でも、管内閣は国民に信頼されていないw [政治・政治家]

政府の原発発表「信頼できない」80% 不信任案可決なら「内閣総辞職を」62%   (2011/05/30   産経新聞)

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が28、29両日に実施した合同世論調査で、東京電力福島第1原子力発電所の事故に関する政府の発表について「信頼できない」との回答が約8割に上った。また、野党が提出を目指している内閣不信任決議案が可決された場合、6割以上が解散総選挙ではなく、内閣総辞職を求めた。

 原発事故の状況や放射性物質に関わる政府の発表が「信頼できない」とする回答は80・8%で、前回調査の66・2%を大きく上回った。また、東電の対応や発表についても84・7%が「適切ではない」と答え、こちらも前回より8・3ポイント上昇。同原発1号機への海水注入をめぐり、政府や東電の発表が二転三転したことなどに対する有権者の不信が鮮明になった。

 野党が今国会で不信任案を提出することについては「理解できる」が45・6%、「理解できない」が47・1%とほぼ拮抗(きっこう)。可決された場合は62・2%が総辞職を選ぶべきだと答えた。

 本格的な復興策を盛り込んだ平成23年度第2次補正予算案をめぐっては、85・8%が今国会の会期を大幅に延長してでも成立させるべきだと回答。「成立させるべきだと思わない」は8・6%に留まった。

 一方、菅直人内閣の支持率は29・2%で、前回(4月23、24両日)から7・4ポイント上昇した。不支持率は4・4ポイント下がり、58・3%。菅首相が浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の停止を中部電力に要請した件では73・7%が「評価できる」と回答した。

 復旧・復興や原発対応が急がれる中、望ましい政権の枠組みについては、民主党と自民党が参加する「大連立」が39%で最も多く、「政界再編を経た後の既存の枠組みによらない政権」が37・5%で続いた。

 西岡武夫参院議長が首相の退陣を求めていることについては34%が「適切だ」、57・2%が「適切ではない」と回答。首相にふさわしい人物は枝野幸男官房長官の10%が最多で、自民党の谷垣禎一総裁は1・9%と、前回調査から1ポイント下がった。

------------------------------

政府の原発関連情報って信用できますか? 関東方面にお住まいの方々はどう思っているんでしょうか?

FNNの世論調査で、政府の原発関連情報に「信頼できない」80.8%、東電の対応や現状報告とか84.7%が「適切でない」と信用されない政府と東電ですね。 

国民の関心は原発の復旧工事に携わる現場の人達ではないでしょうか…閣僚にしろ東電幹部にしろ現場から上がってくる情報をもとに喋っているだけですからねぇ、汚れ仕事しないんですから。

東海地震がいつ発生するか分からない時での静岡県の浜岡原発停止は評価できますが電力需要の多い東海地方にはかなりのダメージじゃあないかと。 

聞き取り調査で民主党と自民党の大連立とかあるようですがアンチ民主党としては絶対考えられないですね…谷垣禎一氏は首相候補としては枝野幸男氏よりランク下とはね…あらまぁ(><)

谷垣さんって、柔すぎるんですょね!攻めがたらないわ、総裁止まりね

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。