SSブログ

米空軍研究所、市販のゲーム機でスパコン造る [軍事]

米空軍研が「プレステ3」1700台でスパコン  (2010/12/04  産経新聞Iza)

 米空軍研究所(本部・オハイオ州)は3日までに、ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」約1700台を使ったスーパーコンピューターを製作したと明らかにした。高い能力にもかかわらず、製作費用が格段に安いのが特徴。

 「コンドルの群れ」と命名され、ニューヨーク州にある同研究所の情報部門に設置。PS3を連結し、その性能を最大限に高める仕組みを構築したという。

 責任者のマーク・バーネル氏によると、計算能力は世界で35位か36位で、今後数カ月の能力向上で20位程度となる予定だ。市販されているPS3を利用することで低価格を実現、同様のスパコンをつくるには約5千万~8千万ドルかかるが、約200万ドル(約1億7千万円)に収まった。(共同)

----------------------

米空軍研究所の発想がおもしろいというか、市販のゲーム機をスーパーコンピュータに転用できるんだということを実証したわけなんですね。約1700台のPS3が並んでいるのって想像できないね!コンピュータ名が「コンドルの群れ」だと…ゲーム機の色はチャコールブラックなのか、米国にはxbox360というゲーム機があるのになぜ?使わないんですかねぇ…

恥ずかしながら私も一台PS3持っています。なかなか気に入ったゲームソフトがないんで箱に入ったままw 

-------------------

クリスマスプレゼントにいかがですか? 

PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)

PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。